最新 追記

いがいが日記


2011-02-15 [長年日記]

_ tDiary会議でtDiaryをローカルで動かす方法を教えてもらった

「25年使える日記システム」でお馴染みのtdiaryの開発者会議におじゃまさせてもらった。

会場は日本最大のRailsサービスを展開し、エンジニア絶賛募集中!のCookpadさん。

tdiary会議の風景写真はこちら

コミットもしたことないのに参加していいのかなと思ってましたが、

先に進むために不要な機能の削除の議論などもあったので、

自分の使ってる機能を消されたくないユーザーさんはぜひ参加すべき。

そして、今のmacではローカルでtdiaryを動かしたことがなかったので、

Apatchの設定などをごりごりしていたところ

「CGIで動かすだけならstandalone_cgiってツールがあるよ」「えっ」

ということで素敵なツールを教えてもらったので

ローカルでtdiaryを動かすまでをメモします。

これでみんなtdiaryを開発できますね!:)

----------

$ git clone https://github.com/tdiary/tdiary-core.git

$ cd tdiary-core

$ mkdir igaiga_data

$ chmod 777 igaiga_data/

tdiary.conf.sample をコピーして tdiary.conf にする

--- tdiary.conf ---

@data_path = '~/tmp/tdiary-core/igaiga_data/'

@index = './index.rb'

@update = 'update.rb'

---

$ misc/standalone_cgi/bin/server

[2011-02-15 21:32:15] INFO WEBrick 1.3.1

[2011-02-15 21:32:15] INFO ruby 1.8.7 (2009-06-12) [universal-darwin10.0]

[2011-02-15 21:32:15] DEBUG TCPServer.new(127.0.0.1, 19292)

# WEBrickが起動した!

http://localhost:19292/index.rb へアクセスでtdiaryが動きます。(ポート番号はWEBrickログ参照)

----------

tdiaryを使い始めたときはRubyのコードも書けなかったので、

まさか将来Rubyでお仕事をすることになるとは思ってませんでした。

私がtdiaryを好きなのは、

自分の道具は自分で作るというtdiary開発者さんらが好きだからでもあります。

私もまずはテーマづくりからtdiary開発ライフを初めてみようと思います。:)


2011-02-26 [長年日記]

_ とちぎRuby会議03

いつもの公民館でいつものtoRubyとちょっと拡大の講演。

toRubyはあの居心地良さがいいです。

本を読んでみんなで写経して議論する、ってスタイルもいいよね。

・さいとうただしさんの話は、なんでRubyのDecimalライブラリを作ったのかの動機が印象的だった。

もっと数学や技術のところを突っ込んで聞きたかったので、またの機会にお話したいなぁ。

・artonさんの「おもちゃ」のメタファはすごく示唆に富んでた。

「簡単に作って壊せる」「魅力がないと誰も遊ばない」とか懇親会での話もインクリメント。

・ささきさん作のタイマーが雰囲気にとけこんでていい感じだった。拍手!がすごく楽しい感じ。

・soraさんと池澤さんが最前列でustしてくれてたのが印象的。

私の発表もustで見てくれたって人がいたので配信はとてもありがたかったです。

・LTで話した考え事のdumpにリックさんがたくさん意見をくれてうれしかった。:)

・帰りの電車でリックさんからせきさん(40)のポケモン強者ぶりを聞けて盛り上がる。w

東京以外のリージョナルRuby会議は懇親会や移動時間に得るものも多いし楽しい。

とても楽しい土曜日を過ごせました。スタッフのみなさんありがとうございました。

私もLTでお話させてもらいました。

3/20のHokuriku.rb x 高専カンファレンスイベントへ向けて準備中です。

こちらもお近くの方はぜひ足をお運び下さい。

Hokuriku.rb x 高専カンファレンス:https://sites.google.com/site/hokurikurbxkosenconf/home

ust録画:01:11:56付近から http://www.ustream.tv/recorded/12947503

資料:


最新 追記