最新 追記

いがいが日記


2013-05-15 [長年日記]

_ Ruby-2.0.0-p195

今日はお休みだったので昨日 @hsbt さんらがリリース作業してくれた Ruby-2.0.0-p195をインストール。 ついでにこの日記のRubyもバージョンアップ。 コミッターのみなさんいつもありがとうございます。m(_ _)m


2013-05-19 [長年日記]

_ Github Pages で page build failed エラー

Github Pages を jekyll で使っているリポジトリへpushしたら page build failed エラーになった。ローカルで jekyll build --safe するとエラーにならずにページもちゃんと見える。最初はgithubで使うjekyll のバージョンが変わったのが原因かもと思い、ここに書いてあるバージョンに合わせてみたけど、状況変わらず。 githubに問い合わせてみたところ「ここ1週間くらい他のリポジトリでも同じような問題が発生してて、まだ調査中。どうも、markdownにKramdownを使うと起こってるみたいで、もし替えてうまく動いたら教えてね!(てへぺろ)」(意訳)とのこと。 _config.yml を見たら確かに markdown に Kramdown を使っていたので redcarpet に差し替えたところ問題解消。書式変更もなく移行できて良かった。そのうちgithubの方で対策が入れば Kramdown でも動くようになるかも。 @hsbt さん、 @kakutani さん、 @yokolet さんにフォローしていただきました。ありがとうございました。:)


最新 追記