最新 追記

いがいが日記


2015-04-01 [長年日記]

_ 五+嵐氏、宇宙ステーションでリモートライフ

独創的な問題発見とななめ上のソリューションで知られる五+嵐氏は1日、花粉症対策として「沖縄と台湾でのリモートライフ制度」を打ち出した spicelife社 に対抗意識を燃やし、宇宙ステーションでのリモートライフを行うと発表した。

「花粉がないとはいえ、地球上では大気汚染の問題もある。究極にクリーンな大気環境として宇宙はこれ以上ない場所だ。」と熱く語る。

当初、滞在場所は国際宇宙ステーションISSを想定していたが、「行きたい」とNASA担当者へ伝えたところ、あっさりお断りされた。担当したNASA職員に話を聞くと「ああ、春になるとそういう方、増えるんですよね」と生温かく回答してくれた。

そこで五+嵐氏は宇宙ステーションをDIYする方向で活動を開始した。打ち上げは2022年4月の予定という。それまでの花粉症対策について話を聞くと「研究に犠牲はつきもの」と気合いで解決する方針を力強く語った。なお、2022年までの7年間のうち、6年半をおいしい宇宙食の開発に費やすとのことである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あると [今年の五+嵐氏は宇宙での勤務ですか~。 美味しい宇宙食、どんなメニューが開発されるのか興味津々。]

_ いが [あるとさん毎年ツッコミありがとうございます!宇宙食、楽しみですね!五+嵐氏にも伝えておきますね!]


2015-04-06 [長年日記]

_ forkしたリポジトリから本家へぷるりして、forkしたリポジトリへ新しくコミットを積んでもぷるりへ反映されない

表題の現象に遭遇して困ったの @sora_h 先生に質問したら稀にあるケースらしく、解決方法を教えてもらったのでメモ。

自分のリポジトリの該当ブランチへ以下の操作をする。

git commit --allow-empty -m "test" #空コミット積む
git push -f
# 反映されたのを確認した後
git reset --soft HEAD~ #空コミット消す
git push -f

最初の push -f でぷるりが更新された。なんらか push -f すると反映される風な雰囲気。そのあと空コミット消してきれいにして完了。そらはー先生ありがとう!


2015-04-10 [長年日記]

_ 台北の茶産地、猫空へ行った

3月の中旬にリモートライフを利用して台湾に2週間ほど滞在しました。台湾はとても良いところです。滞在中の出来事で書きたいことはたくさんあるのですが、今日はお茶の産地「猫空」へ行ったときの話を書きます。

台北市街のMRT南端からロープウェイで。日曜に行ったのでcrystalじゃない普通のゴンドラでも混んでました。並んでから上に着くまで1時間くらい。山の上の森を切り開いて茶農園が広がります。茶畑と緑あふれる環境が素晴らしく、市街の喧騒を忘れられる場所です。地図を見ると茶屋がたくさんあり、ひとまず人があんまりいない方向を選んで歩いてみる。

張文義さんの茶園と、晨曦茶坊さんの茶園に行きました。どちらもお勧め。張文義さんのところで烏龍茶(自家製)を、晨曦茶坊さんで鉄観音(自家製)と東方美人を買いました。日本に帰ってきて飲んでいますが、どれもとてもとてもおいしいです。

だいぶ敷居高いけど、カフェじゃなくて茶葉屋さんで買うと、いろんな種類を試飲させてもらえて、自家製の茶葉が買えるのでお勧め。全部のお店の前にある猫空公式フォーマットの看板に茶葉屋かカフェか書いてあるので参考にして入ってみた。茶葉屋でも(おそらく)試飲用に茶器一式が置いてあります。

英語は通じなかったのですが、どちらのお店もお子さんが英語ができて、奥にいるのをわざわざ呼んで通訳してくれました。(晨曦茶坊さんには日本語の茶葉解説シートもありました)ありがたや。あとは筆談で。空港でお茶を買うと600-1000NTD(1NTD=約4円) 以上することが多いですが、猫空では産地価格なのか300-500NTDと大変お買い得でした。

猫空、また行きたいです。

張文義(張文欽) 台北市文山区指南路三段34巷47-1

晨曦茶坊 台北市文山区指南路三段34巷53 (R16)

台湾でのリモートライフについては会社のブログに書きました。


2015-04-11 [長年日記]

_ ruby-lang.org にぷるりがとりこまれた

インストールガイドのページのWindows欄にActiveScriptRubyとRailsInstallerを追加。いろいろ議論してたり私が忙しくて放置してたら2ヶ月くらい経ってた。 これでWindowsでもRuby2.2が使えます、と書こうとして調べたら、元々記載されていたRubyInstallerが3月にバージョンアップして2.2.1版が出てた。ナイス!


2015-04-19 [長年日記]

_ Emacs 24.5

Emacsの新バージョンが出たのでバージョンアップ。今回はバグフィックスメインとのこと。設定は特に何も変更せずに動いてます。

あと、今回の変更と関係ないかもだけど、Command-Ctrl-d でmacの辞書引けるようになったの便利かも。emacs-mac patch ががんばってくれてるみたい。

以下、自分用メモ。

$ curl -LO http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-24.5.tar.xz
$ curl -LO ftp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/emacs-24.5-mac-5.7.tar.gz
$ tar xfJ emacs-24.5.tar.xz
$ tar xfz emacs-24.5-mac-5.7.tar.gz
$ cd emacs-24.5
$ patch -p 1 < ../emacs-24.5-mac-5.7/patch-mac
$ cp -r ../emacs-24.5-mac-5.7/mac mac
$ cp ../emacs-24.5-mac-5.7/src/* src
$ cp ../emacs-24.5-mac-5.7/lisp/term/mac-win.el lisp/term
$ cp nextstep/Cocoa/Emacs.base/Contents/Resources/Emacs.icns mac/Emacs.app/Contents/Resources/Emacs.icns
$ ./configure --prefix=$HOME/opt/emacs-24.5 --with-mac --without-x
$ make
$ make GZIP_PROG='' install
$ cp -r mac/Emacs.app ~/Applications
$ cp lib-src/emacsclient /usr/local/bin/emacsclient # 私の場合

念のためelcリコンパイル

$ find . | grep ".*\.elc$" | xargs rm -f
(byte-recompile-directory (expand-file-name "~/.emacs.d") 0)

パッチ当てるなどは以下のサイトを参考にしました。ありがたや。

http://masutaka.net/chalow/2015-04-12-1.html


最新 追記