最新 追記

いがいが日記


2020-12-23 [長年日記]

_ 2020年よかったマンガ

おつかれシャワー の収録でお互い3作品持ち寄りましょうという話になり挙げてみたら、15作品からどうしても減らなかったので、収録で話せなかったものもこちらに一言コメント書いて全部載せておきます。

  • せんせいのお人形
    • 女性徒が「学ぶ」様子がきらきらとまざまざと描かれる成長の話
  • 氷属性の男子とクールな同僚女子
    • 絵が好きなラブコメ
  • おとなりに銀河
    • 心の描写を表情で豊かに表現しているラブコメ
  • 公爵令嬢の嗜み
    • 異世界転生して自分の領を統治することになり経済や学校をつくっていったり政略世界を生きる話
  • 北北西に曇と往け
    • 大陸プレートが生まれる国アイスランドでの生活を描く
  • 九龍ジェネリックロマンス
    • 見たことないけど懐かしい感じがする香港の街らしい架空の街での物語
  • プリンタニアニッポン
    • 生体プリンタでかわいい生き物ができたので出荷した。かわいいから大丈夫だと思ったとのこと。私の2020年第1席。
  • 姫様拷問の時間です
    • タイトルはごついがゆるゆるで平和に捕虜暮らしをする姫様と魔王軍メンバーのほのぼのハートウォーミングストーリー
  • カワイスギクライシス
    • 猫は宇宙で一番かわいいわかる
  • 雇用利子貨幣の一般理論
    • ケインズの経済学理論を解説した学習漫画、わかりやすく描かれていておもしろい
  • キミオアライブ
    • ノートに書かれた「やりたいこと」を叶えていく少年の歩みの話
  • アクタージュ
    • 劇を通じてライバルたちと戦い共演する若者たちの話
  • プリズムの咲く庭
    • 絵が好きな短編集。描き込みが細かい。
  • ありがとうって言って
    • 絵が好きな短編集。たぬきかわいい。
  • 天帝少年
    • きれいにスパッと終わる1作品の物語が好きな短編集
  • 終末のアクアノート
    • 水彩画?で描かれているファンタジー冒険の話
  • killing me, killing you
    • 不死の2人が終末の世界を死を求めて旅する話だが、生きることと絆についての話だと思う  

2020-12-29 [長年日記]

_ 2020年ふりかえり

ざっとふりかえり。こうしてみると去年と比べて挑戦したことは別に減ってない。出張や旅行が減っただけで、まとめると例年とあまり変わらない感じがする。

パーフェクトRails増補改訂版執筆

今年の前半はこれを書いてて終わった。コロナもあいまって今年前半の記憶があまりない。しばらく燃え尽きていた。

とちぎRuby会議09

家から基調講演させてもらった。はじめての長い時間のリモート講演で良い経験。とちぎへまた行きたい。

銀座Rails Vol.27

メイン講演をさせてもらった。河野君と協働できてたのしかった。

三鷹へ引っ越し

三鷹の家は新築で、ドアが車みたいに鍵をポケットにいれた状態でボタンを押すと開く。便利。床暖房あったかい。ついでに会社も三鷹へ引っ越した。

出勤

2月頃から出勤しなくなっていき、1社さんだけたまに出社を6月7月だけやって、7月を最後に出社はしていない。家で仕事できるのありがたい。

おつかれシャワー

june29さんのvlogにちょいちょい出させてもらっている。客観的に自分が話すところを見る良い練習になっている。

仕事

思ったよりもたくさんの仕事をいただけてありがたい。いくつかの仕事が入れ替わって新鮮な気持ちで働けている。新しい仕事に伴って契約などの事務仕事が多かった印象。会社では初めての期が終わって決算をやって1年間の流れがわかってきた。

いろいろ良い本読んだけど、一番は「人類と気候の10万年史」。10万年前まで解像度1年で記録がとれた研究に胸熱。

ドラム式洗濯機 TOSHIBA TW-127X8L

買った。電気なので乾燥機能どのくらいかなと思ったけどふんわり乾燥でとても良い。洗剤自動投入も便利なのだけど、いつもつかうコースがつけおきなのだけど、その時間を覚えさせる機能がないので毎回設定しているのは面倒。引越時に通路を通らずドアを外してもらった。

ホットクック KN-HW16F

冬にあたたかいものが食べたくなって買った。とてもよい。サイズも小さいやつと迷ったけど、今年版が小さい方にはなかったのでこれにした。1人でも多めにつくれて便利。ホットクックとヘルシオをつかって非同期料理を活用するようになった。時間をかけずにおいしいものが自宅で食べられて便利。


2020-12-30 [長年日記]

_ tp-link AX10

ルータを買い換えた。tp-link AX10(AX1500)。WiFi6(IEEE 802.11ax)に対応している。6000円程で安かった。

しかしMacBookProはIntel版は未対応(M1版から対応)で、まだ802.11axで接続はできていない。なのでIEEE 802.11acで接続しているのかな。iPhone12は対応しているようで、ルータ側でモニタするとiPhoneの方が転送レートが良いと出ていた。

前のルータはtp-link AC1200で、こちらはIEEE 802.11acまでの対応。記録によると2018年7月に買ったようだ。

インターネットで速度測定してみたら上り下りとも今まで300Mbps程だったのが600Mbps程まで速くなった。すごい。WiFi側の接続形式が同じなので、ルータのWAN側の通信速度が上がったのか、ルータの処理速度が上がったのか。こういうこともあるのか。iPhoneでも同じ速度だったので、WiFi側は関係なくWAN側で速度が決まっているようだ。

tp-linkは管理画面が使いやすくてよい。WiFiでつないでブラウザからアクセスして設定できる。前のものとUIも似ていたので迷わずできた。また次に買うときも選びたくなる良いデザイン。


最新 追記