最新 追記

いがいが日記


2013-07-15 [長年日記]

_ WIRED雑誌版

WIREDの電子雑誌版があることを見つけたので読んでる。農業のIT化の記事が面白そうだと思ったので。

まだ全部読んでないけど、デザインもきれいだし、読んでて楽しい。「群れ」を形成するアルゴリズムについての記事は学術的にも面白い。(もうちょっと詳しく書いて欲しいなという欲も沸くけど、雑誌だからこんなもんかな。)また、日本語に翻訳されているだけじゃなくて記事も日本のものがあって充実。

たまにぱらぱらとiPadで眺めるのに良い雑誌だと思いました。次号も買いたい。

B00C9V3EJC


2013-07-28 [長年日記]

_ 書評「あらゆる領収書は経費で落とせる」

 誕生日プレゼントでいただいた本(ありがとうございます! > @hsbt )。これはとても面白い。いわゆる会計の本に分類されるわけですが、簿記の説明とかそういうことではなく、支払ったお金をどう計上するか、について元国税調査官(つまり申告内容から税金をチェックする側の人)の方が書いています。  目次には「コンビニ弁当代を経費で落とす」「愛人手当を経費で落とす」などキャッチーな項が並んでますが、中身は真面目。経費は勝手に自分で決めることはできず、一定のルールに従う必要がある。愛人手当を経費で落とすいくつかの方法を学べば、ほかの支払いもそのルールに乗った方法で経費に計上できる、そんな流れでお話は進みます。  経費にするどういう方法があって、具体的にどうすればいいのかを学べる良書。個人で確定申告をしている人だけでなくて、会社員の人にも便利な知識だと思うのでお勧めです。福利厚生費は思ったよりも活用度合いが広くて、もっとうまく使う方法がありそうだなーと思いました。勉強になった。

9784121503961


最新 追記