最新 追記

いがいが日記


2009-11-01 [長年日記]

_ 湘南新宿ラインのグリーン車

先週、大宮から宇都宮で利用しました。

グリーン車は750円で、駅ホームでSuicaで買ってSuicaに情報を書き込む仕組み。

# 休日料金なのかな?

席に着いたら頭上にSuicaをタッチするところがあるので、

そこに触れるとLEDランプがレッドからグリーンになるという仕掛け。

なかなか便利かも。

でも、「駅ホームと車内での金額が異なる」理由は分からないなぁ。

駅ホームで買うと、買ったけど満席で座れないということもあるので、

駅ホームで買うときに席状況を見えるようにして欲しいな。

客は席でSuicaをタッチしていて、行き先情報も購入時に入力してるんだから

「混雑してます、座れないかもしれません」

くらいの情報は出せるはず。

席は特急のシートみたいになってて、テーブルを出してきてPCとか使えます。

安定性がもう少しいいとうれしいな。

2階席だと景色もいいので、疲れたら眺めてリフレッシュってのもいいですね。

「旅らしい旅」を楽しめるので、1時間以上乗るならまた利用したいと思いました。

いつかこれで前橋まで帰ってみたいなぁ。

でも前橋だと新幹線使った方が速いしいいんだよね。

(新宿あたりから乗り換え無しでいける、というメリットはある。)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まほろ [>でも、「駅ホームと車内での金額が異なる」理由は分からないなぁ。 「車内改札&発券の手間賃」と「ただ乗り狙いの不心得..]

_ オラリマ [僕も先月乗りました。 席の上のタッチポイントはハイテクですよね。 モバイルSuicaだと上のような懸念もなかったので..]

_ いが [>まほろさん 「車内改札&発券の手間賃」は車内にも駅のシステムと同じ端末のっければいいと思うのですよね。 なんで、主..]


2009-11-08 [長年日記]

_ 高専カンファレンス2009秋 in 東京

無事に開催できました。

スタッフのみなさん、発表者のみなさん、参加者のみなさんありがとうございました!

今回は初めての200人規模開催ということで未知の領域だした。

スタッフだけでなく、当日参加者のみなさんが各所でフォローしてくれたおかげで、

参加者のみなさんの笑顔とわくわくを増やすことができました。

本当に本当にありがとうございました。

今回の開催で、自分1人の力はホントに小さなもので、

たくさんの協力してくださるみなさんの力が相互作用しながら、

おおきなうねりになっていくんだということを体感しました。

この後の高専カンファレンスがどうなっていくか、

私にももう想像がつきませんが、

願わくば、みんなが笑顔でわくわくできる場所が今後もあり続けますように。

そこで私の貢献できることを探していくこと、それが今日みつけた私の次の課題です。


2009-11-21 [長年日記]

_ MacBookを買った

前のMacBook購入から3年経って、

(値下げだけだったけど)秋の新モデルも出たので10/27に購入!

MacBookは型番がどうしらべていいのか分からないので定評がありますが、

私の買ったのはA1278というみたい。

MacBookPro13.3inch, Core2Duo2.53GHz, 4GB Memory,250GB HDDです。

ぐぐるとCPU違いのもA1278っていうみたいなので、MacBookProの13.3はみんなそうなのかも。

まず最初に、前に買ったHDDとMacBookについてるHDD(Seagate Mementus5400.6)だと

前のものの方が速いみたいなので換装しました。

前のMacBook(白ポリカネート)はHDD交換時にサイドのゴムがはがれて、

それを直そうと分解したら別のとこを壊してしまい

高い修理代を払った苦い思い出があるのは昔の日記に書いた通りです。(^^;)

(今回も古いMacについているHDDをデフォルトのものに換装するときに

同じような状況になってしまいあぶなかったが、※写真

高い授業料を払ったこともありサイドのゴムだけをうまく取り出して交換できました。)

新しいMacBook(アルミ)は交換に時間はかかるけど分かり易かったです。

背面の10個ほどある小さなネジを精密ドライバで外したら、

HDDがそこにあるので上部の押さえカバーをネジ外してとりだし、※写真左下

あとはケーブルを抜き差しするだけです。六角のドライバも要りません。

実際は、搭載されてるHDDの型番はここで初めて分かるわけで、

それからスペック比較して交換を決めました。

ちなみに、古いMac(白Core2Duo2GHz)は査定で5万円以上(実際はまだ分からない)

だったので下取りに出しました。

これが想像以上に簡単で、

AppleStoreで買ったあとにそこにあるリンクからSofmapの下取りストアへ行って、

型番などを入力すると家までとりにきてくれるコース。

箱がなければ一緒にもってきてくれるという、いたれりつくせり。

AppleStoreで1万円以上買うと15%アップキャンペーン中だったので、

AppleStoreで買った番号などを入力して完了。

こいつともいろんな思い出がありますがお別れです。

いろんな勉強会でタイマーを動かし、多くの人の心に時を刻んだMacでした。

もう1台、古いPowerMacG5も一緒に売ることに。

これは社会人になって出張手当や深夜作業手当なんかをつぎ込んで買った初めてのMac。

いままで本当にありがとう。

posted by igaiga
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ elim [アップル製品の型番は M から始まるはずです。(BTO では Z 始まりになったりしますが) 現行の MacBoo..]

_ いが [>elimさん んー、箱にも保証書にもMはじまりの型番がないんですよね。(^^;) でも検索するとMB991J/Aっ..]


2009-11-22 [長年日記]

_ 新海誠作品イメージアルバム「Promise」

さいきん忙しさにかまけて日記の更新頻度が落ちててすいません。

昔はちょっとした技術的発見などをできるだけ書き留めるようにしていました。

それ以外にも、自分がいいなと思った技術記事、好きなまんが、音楽、写真なんかを

書いていたものです。

たぶん、「伝えたい」気持ちを持ったときに、自然に湧き出た文章、

それがいがいが日記なんだと思います。

技術のとんがった記事も書きたいのですが、

まぁあまり構えずゆるく長くそんな感じで続けたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、前置きが長くなりましたが今日は新海誠作品のアレンジアルバム。

音楽担当の天門さんの楽曲が弦アンサンブルアレンジになりました。

個人的に非常に楽しみなのが「彼女と彼女の猫」の曲。

ボーナストラックであるのだけど、

でもこれ天門オリジナル版じゃないんだろうなぁ。

オリジナル版は欲しい欲しいとずっと思ってるのですが、未だかなわず。

それでも視聴してみるとどれも小気味良い曲調なので楽しみです。

新海さんと天門さんとは札幌シアターキノで

雲のむこう、約束の場所の封切り挨拶でサインをしてもらったのが懐かしいです。

あれももう5年も前なんだなぁ。


2009-11-23 [長年日記]

_ [mac] SnowLeopard で再起動時にAudioデバイスが常に内蔵Audioになってしまう問題

新しいMacBookを少しずつセットアップしてます。

Windowsと比べれば圧倒的に早くセットアップできるのですが、

それでも細かい設定をつめていく作業などは気づいたときにやってます。

1つ、SnowLeopardになってこまったのがUSBAudioデバイス。

出力設定をUSBにしておいても、

再起動すると前の設定に戻ってしまいいちいち設定するのが面倒くさい。

Leopardのときはちゃんと覚えてくれていたので調べてみたら、

同じとこではまって解決してくださってる方が!

ありがとうございます!

以下のファイルを(念のためバックアップをとって)削除して再起動したら直りました。

/Library/Preferences/Audio/com.apple.audio.DeviceSettings.plist

/Library/Preferences/Audio/com.apple.audio.SystemSettings.plist

削除しても、再起動すると新しい設定ファイルを自動で作ってくれます。

_ [mac] e-mobile D02HW のドライバが64bit kernel だと動かないぽい

インストーラが起動しない件は右クリックで内容を表示して、

中身のEMOBILE_D02HW_Drv_App.pkg を直接起動することでできたのですが、

ネットワークの環境設定に HUAWEI が出てこない。

何かなー、と試行錯誤の結果、kernelが64bitモードだとドライバが入らないみたい。

32bitモードで起動したら追加されました。

あとは手動でHUAWEI の設定すればOKです。

インストールができちゃえば、あとは64bitモードでも大丈夫かなー、と思ったのですが、

接続ができませんでした。

仕方ないのでkernel 32bitモードでしばらく使おう。

(ちなみに私のMacBookProにクリーンインストールしたSnowLeopardは32bitがデフォルトでした。)

追記(2009.12.30):

以下のページのドライバで64bit kernelから接続できました。

イーモバ端末の製造元なのね。

また、e-mobile公式ページからSnowLeopard用の接続アプリがリリースされました。

ドライバ:MobileConnectDriver(4.16.00.00).zip

接続アプリ:D02HWセットアップユーティリティ(Snow Leopard対応)Ver.1.00

e-mobile:D02HW

で接続できることを確認。

_ [mac] SnowLeopard で64bit kernel 起動

32bitモードで起動するには 起動時に3,2 を押しながら起動。 64bitモードで起動するには 起動時に6,4 を押しながら起動。 どっちで起動しているかはアクティビティモニタで Kernel_task の種類が「Intel」or「Intel(64ビット)」かで分かります。 設定ファイルは↓です。
/Library/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.Boot.plist
<key>Kernel Flags</key>
<string>arch=x86_64</string>
ってあれば64bitがデフォルト起動モード。 i386 なら32bitモードです。 修正は以下のコマンドが簡単です。
$ sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture x86_64
$ sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture i386

2009-11-28 [長年日記]

_ [emacs][mac] CarbonEmacsのミニバッファでバックスラッシュを打ちたい

正規表現入力などでCarbonEmacsのミニバッファでバックスラッシュを打ちたいのですが、

デフォルトだと別の文字になってしまう。

KeyRemap4MacBook を使ってYen を Backslash へリバインドした。

入力できた〜!(via sehm @ メモさんのページ。ありがとうございます。)

他の場所でYen が入力できない問題があるかもですが、

使わないのでこの設定でしばらく使ってみて様子見に。

ちなみに、これはJISキーボードのときの話で、

英語キーボードだとそもそもこれ起きないそうです。

via satoyoozooさん。情報あざーす!

_ [mac] MySQLインストール

SnowLeopardにMySQLをインストールした。

portでいれたり試行錯誤したのだけど、パッケージでいれるのが一番簡単そう。

以下、Readme通りだけどメモ。

■1.download

http://dev.mysql.com/downloads/

からDL。Mac OS 10.5(x86_64) でSnowLeopardでも使える模様。

■2.mysql-5.1.41-osx10.5-x86_64.pkg を実行

■3.MySQLStartupItem.pkg を実行

3.を実行するとstart/stopしてくれるユーティリティが入る。

■4.DB起動

$ sudo /Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM start

終了は start のとこを stopに。

■5.DBアクセス

$ /usr/local/mysql/bin/mysql

/usr/local/mysql/bin/ をPATHに追加すると便利。

あとはパスワード設定とかとか。


最新 追記