最新 追記

いがいが日記


2014-07-06 [長年日記]

_ とある飛空士への追憶 劇場版

コミック版を読んでとてもよかったので、劇場版を見たいなと思ってたのですが、映画公開の時期に行きそびれ、ここまで見ることなく。そんなところに沢田さんが誕生日プレゼントで贈ってくださったので喜び勇んで見ました。

少年傭兵が王子の元へ届ける姫様と一緒に単騎敵中突破する命令を受けるという、文章で書くとシンプルなあらすじ。お話もおもしろいのですが、アニメになると絵がとてもきれい。特に空が、夜明け、昼、夕焼けとすごくきれいでした。空戦は文章で想像した方がおもしろいかもしれない。姫様はかわいいです。ラストシーンは期待しすぎてたところもあるけど、きれいに映像化されてました。(ちょっと大げさすぎる感じはしたけど)

見終えて満足の劇場版でした。あわせて、コミックはコミックなりのエピソードがいっぱい入ってたんだなぁと再評価。どちらもお勧めです。

B0067WPNU2 4091220894


2014-07-11 [長年日記]

_ Realforce91Uをmacbookにつなぐ

久々につないだら、変換キーと無変換キーの割り当ての仕方が分からなかったのでメモ。 Seil(旧PCKeyboardHack)を入れて、スクリーンショットの3つをONにすればOK。 Karabiner(旧KeyRemap4MacBook)では特に何もしなくて良さそう。


2014-07-12 [長年日記]

_ 梅干しをつくった

先日いただいた達人出版梅、4Lの梅シロップ、ジャム2瓶になりまだ残っていたので梅干しを作ってみた。クックパッドさんでいろいろレシピを調べて簡単そうなやつで挑戦。

  • ジップロックを熱湯消毒
  • 梅は熟れているもの、ヘタをとる(特に水につけたりはしなかった)
  • ジップロックに梅、塩、料理酒を入れる。今回は塩は15%くらい、お酒は全体にいきわたるくらい。
  • 冷蔵庫にジップロックいれて、上に重りを。(ちょうど梅シロップの瓶があったのでそれを使った)
  • 毎日さわってなじませる
  • しばらくすると梅のエキスが出てくるので袋から漏れる水分をキッチンペーパーを敷いて防いだり。
  • 20日くらいたったら晴れた日の日中に天日干し
  • 副産物の梅酢は沸騰させて酒を飛ばして別途利用

干してみたらお店で売ってるみたいな梅干しができた!初めで手もかけてないのによくできたもんだ。梅干し、買うと高いから来年は量産に挑戦したい。あと赤紫蘇も入れたい。


2014-07-16 [長年日記]

_ スパイスライフで働くエンジニアが嬉しく思っている9つのこと

スパイスライフに入社してから半年ほどが経ち、私が入った当時2人(邦明率100%の頃)だったエンジニアも現在社員だけで7人、フリーランスの方をあわせて9人にまで増えました。

どうやって集まったのかを考えてみると、Rails寺子屋や邦明.rbなどのなんらかのコミュニティ活動で知り合った人がほとんどです。エンジニアの採用が難しいこの時代にいい人達に集まってもらえて、コミュニティへの感謝の想いは強まるばかりです。かつては私がコミュニティに育ててもらっていたのが、今はひっぱる側として、人の成長を通じてコミュニティに貢献できていると良いなと思っています(もちろん、私も今でも成長させてもらっています)。

さて、スパイスライフのエンジニアはどのような生態で生息しているのでしょうか。部長の職権を振りかざして「エンジニアの働き易い環境つくり」を進めてもいます。スパイスライフで働くエンジニアのメリットについて今日は書こうと思います。

開発環境の充実

マシンも、外部ディスプレイも、本人が開発効率を考えて必要なものを購入しています。マシンはMacが人気です。外部ディスプレイも使っている人が多いですね。2枚使っている人もいます。椅子も月に1台ずつ、本人の希望にあわせて購入しています。現在は邦明用にバロンが2台導入されています。また、空気清浄機があるのもとても嬉しいポイントです。

リモート勤務

週1回のリモート勤務が可能です。私は家で仕事した方が集中できるので、リモート勤務だと生産性もいいですし、なにより疲れにくいのが良いところ。通勤時間もないので自由な時間も増えますし。今後は日数を増やして、将来は週5日の完全リモート勤務も可能にしていきたいと考えています。ほか、交通事情や天候などで突発的にリモート勤務の方が良いと判断した場合はリモート勤務可能にしています。

クラウド補助金制度

社員が個人で使うAWSやGoogleAppsなどのクラウドサービスの利用料について、年間6万円を上限に補助金を出しています。

カンファレンス、勉強会参加費の会社負担

RubyKaigi2014は全エンジニアが参加予定です。参加費は全て会社で出しています。RubyKaigi以外にも、有料のカンファレンス、勉強会の費用はほぼ全て会社で負担しています。4月にあったRubyConf台湾には社員2人(両邦明)が会社費用で参加しました。

体験の重視

社長の考えで「いろいろ体験しよう!」な方針です。Oculus Rift でみんなで3D体験してみたり、LittleBitsを買って電子工作ごっこしてみたり。RaspberryPiやArduinoとそのFelicaモジュールなどいろいろ買って遊んでいます。

エンジニア社員旅行

「体験の重視」にもつながるのですが、エンジニアとしての知見を広げるためにNYとシリコンバレーへエンジニア全員で社員旅行に行く予定です。どんな旅になるのか今から楽しみです。

社内イベント

週1回、エンジニア全員でカフェへでかけてご飯を食べながらふりかえり会をしています。ここで話したことが実際に業務に取り入れられていくこともままあります。また、週1回みんなでランチに行きます。そのほかに、会社に出前をとってみんなで食べる恒例のランチ会もあります。いずれもお会計は会社で持ってくれます。知らないお店を開拓できるのも楽しみの1つです。

そのほかにパーフェクトRails読書会や邦明.rb などの勉強会、ほかにもボードゲーム会も定期的に行われています。

福利厚生

弊社サービス tmix の全商品が作り放題です。Tシャツやポロシャツ、パーカーも作れます。会社そばのスポーツジムも利用できます。

また、オフィスでの飲み物やお菓子は全て無料です。冷蔵庫にはRedBullをはじめ、人気のペリエやドクターペッパーなどがあります。ウォーターサーバ−、珈琲メーカーや紅茶パックも。最近、エスプレッソマシンも導入されました。

昼寝推奨

30分程度の昼寝を推奨しています。休んでスッキリした頭で開発できます。

カンファレンスへのスポンサード

RubyKaigi2014、RubyWorldConference2014のスポンサーになっています。そのほか、TokyuRuby会議、各地のRailsGilrsも定期的にスポンサードしています。弊社ではオリジナルTシャツ作成サービス tmix を運営しているので、特にスタッフTシャツをこのサービスを使って応援することが多いです。

ここまで読んでいただいてみなさん入社したい意識が高まっているかと思いますので、ご応募をお待ちしております!話を聞いてみたいという方はお近くの社員までお声かけください〜。

追記 2014.7.17

社内風景サイトがあったのでリンク。雰囲気はこんな感じです。(´▽`)

http://spicelife-jp.tumblr.com/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あると [(最初、「スパイスライフ」が「スパイラルライフ」に見えてしまって、あれ、いがちゃんスパイラルライフ???って勘違いし..]

_ いが [>あるとさん そうなんです、スパイラルライフは私もよく空目します。(笑) 部長業、今後もがんばっていきます!]


2014-07-28 [長年日記]

_ 生命保険と個人年金に入った

生命保険、しばらく空白期間だったので思い立ってちゃんと入ることにした。いろいろ検討したが、東京都の共済に入ることに。

  • 払っている間有効(60歳で払い終わって終身、ってやつではない)
  • 掛け金は2000円〜(私は総合2000円にプラスして+1000円の医療特約をつけた)
  • 入院時は5000円/日の保証、死亡時もそんなに多くないけど出る
  • 医療特約で先進医療治療を受けた場合最大150万円

こんな感じ。60歳で払い終わって終身保障のものと迷ったが、保険料高くて、しかも年齢構成がアンバランスになる将来破綻したりしないかとか不安もあるので、先進医療治療の保証があって最低限の入院時の給付金がある共済にした。保険料が安い分を貯金にまわして、何かあればそこから医療費を払えばいいだろう。(月2000円でも20年で48万円になる)がん保険も迷ったのだけど、値段に対して給付金が安いなーという印象だったので見送り。もし良いのがみつかったら入るかも。

一緒に個人年金にも入った。月1万円ずつ払って、60歳から10年間で返ってくる。戻り率と格付け調べて東京海上日動あんしん生命のものにした。戻り率は113%、。戻り率に加えて個人年金控除で税金が安くなるのでよかろう。強いていえば月5000円のコースが選べれば良かったのだけど。


最新 追記