«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記

いがいが日記


2004-02-04 勤務時間不規則でまた夜眠くならない状態。

_ サウンド オブ ミュージック

アカデミー賞シーズンということで、

各放送局で昔の受賞作をよく放送してますね。

昨日はBS2でサウンドオブミュージックを見ました。

いや、すごくいい映画ですね!

小学生のときにも結構見たのですが、そのときはそれほどでもなかったんです。

これも良さが分かるのに20年かかったのかぁ。。。

_ Nature Bio News

バイオ関連のニュースが日本語で、しかもおもしろく解説しているサイト。

久々に読んでみました。

いくつか紹介してみます。

_ 政治学者と数学者がケーキを分けた 〜公平な切り方を発見〜

ケーキの分け方でケンカしたら、ここを読んで仲直り!

でも仲介者が必要ですね。

_ 漫画と麻薬の共通点

笑いが脳にどの部分にどのような影響を与えるかの実験結果。
側坐核という領域は、とてもおもしろい漫画を見た数秒後に点火したが、
ぱっとしない漫画を見た後は元気のないままだった。

_ 女が狂わす男の打算

掲載雑誌は"Proceedings of the Royal Society London B"。 王室ですか!
かわいい女の子の写真を見せられた後では、
男性たちはしばらく待ってボーナスを多くもらうのより、
すぐに金銭的満足感を得られる方を望むようになった。
ところが、女性たちの打算は一見いい男の写真を見せられた位では何の影響も受けなかった。
これは男性がごく平凡な女性の写真や、
すてきな自動車を見せられた時と同じだったのである 。
「ごく平凡な女性の写真」って。(^^;) 上の記事もそうですが、ちゃんと対比実験をしてるのがさすが論文ですね。
この結果は、魅力的な女性を使った広告は男性を誘惑してお金を使わせるというアイデアが正しいことを裏付けるものだが、
「こんなことはマーケティング関係の人達はとっくに知っているだろうと思う」
とWilson は付け加えている。
(笑)。 ということで気をつけましょう。

2005-02-04

_ 松下特許を無効にする方法

出願日より前に同様の技術があったことを示せばよい。

otsuneさんの日記で発見したリンク先を読んだらすごくよくまとまっている。

筋も通っている。

1987年のMacTechが間違いないなら無効化できそうだ。

_ [radio] 世界のネットラジオ

waraさんの日記でみつけたのでメモ。

最近ラジオ局開拓してないのでいろいろ聴いてみる予定。


2006-02-04

_ およばれ

大学時代の友人宅におよばれしました。

2日連続の節分企画です。

まずは鬼を決めるUNO対決。

無言で真剣勝負の8人。

ここは長年のつきあいで鍛えたチームワークで予定通り家長を負かして鬼に。(笑)

豆まきも大白熱、投げられた豆を拾って投げ返すという雪合戦状態。

※闘いの壮絶さは写真をご覧下さい。

えと、豆まきの趣旨ってなんでしたっけ?(^^;)

そして手作りの恵方巻を無言で食べ、おいしいお酒と手料理をたらふく頂きました。

写真は韓国の黒ビールだそうです。安くておいしいとか。

デザートのプリンも頂いて、最後は皿洗いを決めるUNO。

ここも抜群のチームワークで策略通りスミレさんの旦那を負かせて大団円。

楽しい1日を過ごせました。(^^)

でも、大学を卒業してからまだ4年しか経っていないのですよね。

もうなんだか遠い昔のような気がします。

社会人になって、何度か引っ越しをして、転職もしたからかなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [楽しかったですよ〜。 あきさんもぜひ関東に移住をご検討ください。(^^) 豆の掃除は全員でやったのですが、それなりに..]

_ スミレ [昨日は楽しかったね〜♪ 家についたのは0:30くらいで、しかもなぜか雪が薄っすら積もってたよ。 どうりで寒いはずです..]

_ いが [>スミレさん 私は途中の駅で20分乗換えがなくて、寒い中待ちました。(^^;) でも23時半には帰れました。さすが埼..]


2007-02-04 快晴、微風

_ [cafe] HUIT

先日、中目黒のHUITというカフェに行ってきました。#ようやく書く時間ができた。

川沿いにカフェやレストランが並んでいる中の1つ。

落ち着いた木の建物で入り口付近ではテイクアウトのパンが並んでいます。

店内は夫婦やカップルな人たちに加え1人でのんびりしている方も。

ジャズ(レコードかも)が流れていて今かかっている曲のジャケットが飾ってありました。

ビル・エバンス好きです。ちょっとした会話のネタにもいいかもですね。

ごはんもおいしくて居心地の良いカフェでした。

メインディッシュにパンとドリンクが付いて1200円だったかな。

ケーキは250〜500円くらいで8種類くらいありました。

家のそばにあったらパンを買いに行くのになー。

パン屋と豆腐屋がそばに欲しい今日この頃です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みるく [ここ、あたしも気になってるんですよ。 どこにあるかも、まだ知らないんですが・・・ 最近cafe行ってないな〜。 ..]

_ いが [>みるくさん 言ってもらえればいつでもご案内しますよ。 相方さんの目を盗んで今度こっそり。 あー、でもここに書いたら..]


2008-02-04

_ [book] プログラミング作法

ベアプロの提唱本でありながら、

今まで読んでいなかったのでななめ読みしてみました。

どうやってプログラムを書くべきか、

どうやってバグを見つけるか、

どうやってテストすべきか、

というプログラマに必須のノウハウが広い範囲にわたって書いてあります。

CodeCraftと同系統の本ですが、

こちらの方がページ数も少なく読み易いですね。

社会人1年目の方や、

学生さんでOSSの世界でコードを書きたい、

なんて方にオススメです。

あとで時間を作ってもう1回ちゃんと読みたいな。

4756136494
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にー [何年か前に読みました。 活かそうとしてるのですが、、、だめだめ、、 プログラムのテストについては今の時代でも通用す..]

_ いが [「テストはインクリメンタルに」 「テストは単純な部品から」 「テストの自動化」 など、今のテスト手法の礎となっている..]


«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記