«前の日記(2004-01-31) 最新 次の日記(2004-02-06)» 編集

いがいが日記


2004-02-04 勤務時間不規則でまた夜眠くならない状態。 [長年日記]

_ サウンド オブ ミュージック

アカデミー賞シーズンということで、

各放送局で昔の受賞作をよく放送してますね。

昨日はBS2でサウンドオブミュージックを見ました。

いや、すごくいい映画ですね!

小学生のときにも結構見たのですが、そのときはそれほどでもなかったんです。

これも良さが分かるのに20年かかったのかぁ。。。

_ Nature Bio News

バイオ関連のニュースが日本語で、しかもおもしろく解説しているサイト。

久々に読んでみました。

いくつか紹介してみます。

_ 政治学者と数学者がケーキを分けた 〜公平な切り方を発見〜

ケーキの分け方でケンカしたら、ここを読んで仲直り!

でも仲介者が必要ですね。

_ 漫画と麻薬の共通点

笑いが脳にどの部分にどのような影響を与えるかの実験結果。
側坐核という領域は、とてもおもしろい漫画を見た数秒後に点火したが、
ぱっとしない漫画を見た後は元気のないままだった。

_ 女が狂わす男の打算

掲載雑誌は"Proceedings of the Royal Society London B"。 王室ですか!
かわいい女の子の写真を見せられた後では、
男性たちはしばらく待ってボーナスを多くもらうのより、
すぐに金銭的満足感を得られる方を望むようになった。
ところが、女性たちの打算は一見いい男の写真を見せられた位では何の影響も受けなかった。
これは男性がごく平凡な女性の写真や、
すてきな自動車を見せられた時と同じだったのである 。
「ごく平凡な女性の写真」って。(^^;) 上の記事もそうですが、ちゃんと対比実験をしてるのがさすが論文ですね。
この結果は、魅力的な女性を使った広告は男性を誘惑してお金を使わせるというアイデアが正しいことを裏付けるものだが、
「こんなことはマーケティング関係の人達はとっくに知っているだろうと思う」
とWilson は付け加えている。
(笑)。 ということで気をつけましょう。

«前の日記(2004-01-31) 最新 次の日記(2004-02-06)» 編集