«前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

いがいが日記


2004-10-27

_ 初雪

出張へ行くまでもなく、今朝起きると雪国でした。(^^;)

初雪、初積雪、初雪かき。

車の上には10cm程度つもってました。

いや、すばらしいタイミングでタイヤ交換したなぁ。>自分

自分が一番びっくり。(笑)

_ 電車男書籍版の中の人たち

中の人のみなさんの感想がおもしろい。

校正とか組版は大変だったろうなぁ。。。


2005-10-27

_ 世界最小の車は壁透過機能付き?

縦横2nmの車を炭素分子で作ったそうだ。

2nm=20Å(オングストローム)、

炭素原子の大きさが1Åくらい、

炭素でできた六角形の幅が3Åくらいだと思うので、

これは炭素原子をレゴブロックのように組み合わせ作ったサイズ。

どうやって作るのかなー?

車輪があるってのがすごい。ちゃんと回るのかな?

っていうか、このスケールで回るってどういう風に見えるんだろう?想像つかない。

ところで、このくらいのサイズだと「量子効果」というものが働いて、

壁を透過できる「トンネル効果」が起きたりします。

この車はトンネルできるかなー?まだちょっとでかいかも。


2007-10-27 季節外れの台風が通過

_ Omoiyari-Driven Development

思いやり駆動開発を英訳してみました。

友人に添削をお願いしたらものすごく丁寧に直してくれました。

#それだけツッコミどころ満載の文だったということ。(^^;)

大変勉強になりました。

あと、このblogでツッコミくれた にー さんにも感謝を。

ごめんなさい、最後の謝辞に加え忘れました。(^^;)

ということで、海外の知り合いがいる方はぜひ宣伝をお願いします。m(_ _)m

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>にーさん こちらこそとても勉強になりました! 本当にありがとうございました。m(_ _)m]

_ やまさき [りらっくまと熊出没危険がどうなってるか楽しみにしてました。 次のVer.ではぜひ入れてください(笑)]

_ いが [>やまさきさん りらっくまは他の人の写真なので版権が、、、 自分で買って撮影すべきですかね。(笑)]


2008-10-27

_ kitaca

札幌版Suicaのkitacaが10/25〜サービス開始ということで、

早速手に入れてきました。

札幌愛好家としてしばらくは見せびらかしまくります。(^^ゞ

無記名のものは自動券売機で購入できて、

2000円で500円がデポジット、残り1500円がチャージされる。

キャラクタはエゾモモンガかな?かわいい。

札幌-新千歳空港間で切符を買わなくて済むのは便利なので、

次回行ったときの分もチャージしてきた。

でも聞いたらそのうちSuicaも使えるようになるらしい。

あれ、じゃあ次回はSuicaがあればOK? (^^;)

しかも、東京きて羽田空港でSuica使おうと財布かざしたら

「2枚入ってるがな!」と怒られた。(笑)

インフラは同じなんだね。


2013-10-27

_ Ruby Short Short シリーズ - iPhone Push Notification

Rubyでちょっとの手間でできて、たのしかったり便利だったりする技術の説明があるといいなと前から思ってたので、第1弾としてiPhone Push Notification をするコードを作る資料を書いてみました。

im.kayac.com を使うとホントに簡単で10行くらいコード書くとみなさんのiPhone にPush通知が飛んできます。

こんな感じの簡単でおもしろい資料を作ってみたいなーと思ってるので、ネタがありましたらぜひ教えてください。