«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記

いがいが日記


2005-02-21

_ [osx] Smell-O-Mints

周期律表表示アプリ。なんかかっこイイ!

ネタもとはwoodenshipsです。

osxのソフトを図入りでいろいろ紹介してくれるのでいつも見てます。


2006-02-21

_ [comic] 電車男

電車男のコミックスは原秀典版、道家大輔版、御茶まちこ版と渡辺航版があります。

全部は読んでないのですが、表紙の絵から察するに渡辺航版が好きです。

最終の第3巻が発売されて、たぶん一番最後に完結したんじゃないかな。

作者さんが独特のほんわかした雰囲気に仕上げていて心地よいです。

2chの絵化もイメージが沸いていい感じです。

なによりエルメスの乗ってる車が丸目インプレッサSTi(たしか青)なのが

非常にポイント高いです!(笑)

4253231535

_ ITMediaPodCast

おお、聞きたい。

やっぱり、PodcastはIT業界の話が聞きたいです。

だって落語は電車では危険だもの。(笑)


2007-02-21 晴れ、マスク姿の人も増えてきた。

_ ネット書店

アマゾンが本+CDギフト券還元プログラムを先月末で終了。

ガーン!

5%引き(一時は10%引き)で本が買えるいいお店だったのに。

現在はポイント還元で1%引きですね。

一方のbk1はアフィリエイトで自分の購入分も有効なので3%引き。

それに加えて10000円以上購入で1000円のポイントまたはギフトがもらえるのでかなりお得。

これからはできるだけ10000円以上集めてbk1で買おうかな。

しかもbk1は駅で受け取りサービスだったら1500円以下でも送料かからないし、

なにより平日でも受け取れるし、

家へ配達でもクロネコなのでコンビニ受け取りが使えるし。

ここへきて私の中ではbk1がかなり優勢になりました。

アマゾンはCDや電化製品専用かな。

あと、アマゾン印のクレジットカードで2%ポイントが付くみたいなので、

一応作っておこう。


2008-02-21

_ 名言

今日は会社でたくさん名言が飛び出したので抜粋して書き留めてみる。

・世界のプログラマは2つに分けられる。

Hello, World! で感動できる者とできない者だ。

・誰もやる人がいない時こそ、私がやる

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ メーヴェ [世界のイラストレーターは2つに分けられる。 編集者と珈琲談義が出来るかどうかだ!(笑) 誰も描けないからこそ私が描..]

_ やまさき [世界の酒呑みは2つに分けられる。 何でも飲んでみる奴と、選り好みする奴だ。(ぇー あ、そうそう。 【「雲のむこう..]

_ いが [>nogutaさん、メーヴェさん、やまさきさん 世界を2つに分けるだけの簡単なお仕事です。(笑) みなさんカコ(・∀..]


2009-02-21

_ OSCで発表してきた

OpenSourceConference2009SpringTokyoで勉強会勉強会セッションに登壇してきました。

前半パネルディスカッション、後半LTで2コマ連続。

発表をするためのノウハウや、勉強会をやるためのノウハウを話しあいました。

内容は録画されているので、のちほどニコニコあたりに上がると思います。

登壇された方はみんな話をするのがうまいし、

いいこと言ってるなぁと感心することしきりでした。

発表者のメリットは、yosioriさんが壇上で資料の調整をしてたのを

横から覗けたことです。あれすごいなぁ。

#懇親会にてさとうようぞうさんと

#yoshioriのチキチキ資料作成講座をやってもらおうと密約を結んだ。(笑)

パネルは初めてだったのでかなり不安だったのですが、

モデレーターのLINDさんがうまく回してくれたし、

#LINDさん、初発表初モデレータといってたけど、素晴らしい進行だった。

登壇者のみなさんのチームワークで

#さとうようぞうさんのネタに私も質問させてもらったり、

#あまのさんの特技ファシリテーション伸びとか、

#とっちゃんさんのデモとか、

#その間のyoshioriさんのつなぎトーク臨時モデレータとか。

言いたいことも言えたし良いセッションになりました。(自画自賛)

あと、ドラ娘をお願いしたmacchaさんが、

その後、法林さんにスカウトされてOSC本編のLTのドラ娘もやってました。

私は今後macchaさんのドラ娘マネージャーとして生計を立てようと思う。(笑)

今回は私は本当に楽しい時間を過ごせました。

さとうようぞうさんがLTで「発表する楽しさは筆舌に尽くしがたい」と言ってたように、

今日は本当に楽しくて、この気持ちは確かにどう表現していいかわからない。

表現するよう努力すると、(今日はパネルということもあるので)

他の人のいい話を聞いた満足感と、

発表者と参加者みんなで場を作って成し遂げた達成感と、

それ通じて心を通わせられた嬉しさが入り混じった気持ちかな。

「楽しさに酔っぱらっている」感じでもある。

この楽しさが聞いてくれた人のとこに届けられていたらとても幸せです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [エントリは会場にいるあいだに8割書き上がっていて、 #抽選会でじゃんけんしてる間とかに書いてました。 #逆takes..]

_ LIND [参加いただきありがとうございました。 おかげさまで、楽しい発表になりました。 また幸せを共有しましょう]

_ いが [>LINDさん こちらこそ本当にありがとうございました! 大変貴重な経験ができました。 1つ大きく成長できたと感じら..]


2010-02-21

_ gistは便利!

昨日から引き続き便利だなと思ったサービスシリーズ。

gistはコードをハイライト表示して

自分のブログなどに貼り付けられる機能を持ったサービスです。

(githubを知ってる方はgithubのフロントエンドという説明の方が早いですね。)

例としては、2/14の日記の emacs lisp が表示に gist を使ってます。

対応した言語はプルダウンバーが画面いっぱいに広がるほどで、全50くらい?

また、コードをバージョン管理してくれて変更履歴も残せます。

いいなと思ったのは、画面にいきなりコードを貼り付ける箇所がでていて、

やりたいことをすっとさせてくれるところ。

ユーザーの使い方をよく考えている心地よいサービスです。

# dropboxも gistも june29さんとkei_sさんに教えてもらいました。あざーす。


«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記