«前の日記(2009-02-15) 最新 次の日記(2009-02-22)» 編集

いがいが日記


2009-02-21 [長年日記]

_ OSCで発表してきた

OpenSourceConference2009SpringTokyoで勉強会勉強会セッションに登壇してきました。

前半パネルディスカッション、後半LTで2コマ連続。

発表をするためのノウハウや、勉強会をやるためのノウハウを話しあいました。

内容は録画されているので、のちほどニコニコあたりに上がると思います。

登壇された方はみんな話をするのがうまいし、

いいこと言ってるなぁと感心することしきりでした。

発表者のメリットは、yosioriさんが壇上で資料の調整をしてたのを

横から覗けたことです。あれすごいなぁ。

#懇親会にてさとうようぞうさんと

#yoshioriのチキチキ資料作成講座をやってもらおうと密約を結んだ。(笑)

パネルは初めてだったのでかなり不安だったのですが、

モデレーターのLINDさんがうまく回してくれたし、

#LINDさん、初発表初モデレータといってたけど、素晴らしい進行だった。

登壇者のみなさんのチームワークで

#さとうようぞうさんのネタに私も質問させてもらったり、

#あまのさんの特技ファシリテーション伸びとか、

#とっちゃんさんのデモとか、

#その間のyoshioriさんのつなぎトーク臨時モデレータとか。

言いたいことも言えたし良いセッションになりました。(自画自賛)

あと、ドラ娘をお願いしたmacchaさんが、

その後、法林さんにスカウトされてOSC本編のLTのドラ娘もやってました。

私は今後macchaさんのドラ娘マネージャーとして生計を立てようと思う。(笑)

今回は私は本当に楽しい時間を過ごせました。

さとうようぞうさんがLTで「発表する楽しさは筆舌に尽くしがたい」と言ってたように、

今日は本当に楽しくて、この気持ちは確かにどう表現していいかわからない。

表現するよう努力すると、(今日はパネルということもあるので)

他の人のいい話を聞いた満足感と、

発表者と参加者みんなで場を作って成し遂げた達成感と、

それ通じて心を通わせられた嬉しさが入り混じった気持ちかな。

「楽しさに酔っぱらっている」感じでもある。

この楽しさが聞いてくれた人のとこに届けられていたらとても幸せです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ さとうようぞう (2009-02-22 00:30)

仕事速いですねぇ!<br>なんでこんなに早く、しかもまとまったエントリを書けるのかとw<br><br><br>今日のパネルディスカッションは(これまた自画自賛ですが)最高のパネルだったと思います。仮に再現しろと言われても絶対にできないでしょう。<br>僕の人生においても本当に貴重な90分でした。ありがとうございました。<br><br>あの空間を一緒に過ごせた事を光栄に思います。<br><br><br><br>よりおりさんを「ハメる」件は必ず実現させましょうw

_ beakmark (2009-02-22 18:46)

>なんでこんなに早く、しかもまとまったエントリを書けるのかとw<br><br>それがしらふクオリティwww

_ いが (2009-02-22 21:19)

エントリは会場にいるあいだに8割書き上がっていて、<br>#抽選会でじゃんけんしてる間とかに書いてました。<br>#逆takesakoメソッド。w<br>あとは帰ってきて懇親会の感想をインジェクションしました。<br><br>>さとうさん<br>「あの空間を一緒に過ごせた事を光栄に思います。」<br>こちらこそです!ありがとうございました!<br>正直、あのパネルセッションの結果、私が一番発表する元気をもらった気がする。(^^ゞ<br>よしおりさんの件、かならずや。(^^)

_ LIND (2009-02-23 00:23)

参加いただきありがとうございました。<br>おかげさまで、楽しい発表になりました。<br>また幸せを共有しましょう

_ いが (2009-03-01 19:02)

>LINDさん<br>こちらこそ本当にありがとうございました!<br>大変貴重な経験ができました。<br>1つ大きく成長できたと感じられる出来事になりました。


«前の日記(2009-02-15) 最新 次の日記(2009-02-22)» 編集