«前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記

いがいが日記


2004-07-05

_ .NET Framework のバージョン情報を調べるには

簡単なのは↓このファイルのプロパティでバージョン情報をみることかな。

%SystemRoot%\Microsoft.NET\Framework\v1.0.3705\mscorcfg.dll

バージョンは以下のように対応とのこと。(1.0の場合)

1.0.3705.0 Service Pack未適用

1.0.3705.209 Service Pack 1適用済み

1.0.3705.288 Service Pack 2適用済み

_ VS.NETインストール

新PCにインストールするついでにノートの環境を見直す。

最近HDD容量が足りなくなってきてたのでばかばかファイル消してたら

VS.NETが動かなくなっている。(^^;)

アンインストールして再インストール。

ところが「○○ってファイルがないよ」とエラーする。

デスクトップマシンへは同じ構成でインストールできたので

CDが壊れているわけではなさそう。

ノートにはCDドライブは無く、

デスクトップマシンからネットワークインストールしてるのが悪いのかなと思い、

ネットワークドライブでマウントしてみるがダメ。(これで成功するパターンは結構ある。)

毎回同じファイルが失敗しているようだ。

頭を冷やし(嫌になり現実逃避)にテクノパーク1周散歩の旅へ。

途中でひらめく。

あ、「CDを入れ替えてください」のダイアログがでないのでわ?!

エラーが出たところでCDを2枚目に。

先へ進んだ。ビンゴ。(^^;)

確かこれ昔インストールしたときも同じ状況になったはず。

でも回避方法を全然思い出せなかった。

ちゃんとメモしておかないとダメだね。

いやー、ホントにまいった。インストール疲れる。

_ 続VS.NETインストール

上記のエラーを切り抜けて完了かと思ったら最後にエラー。

なぞのエラーメッセージ。

たぶんノートPCにUSBでCDをつないでいるのが悪いような気がするのだけど。。。

#ネットワークでもダメ。

MLに同じエラー出てる人がいるけど、これ解決してないなぁ。

いーや、もう続きは明日。(^^;)

レジストリを綺麗にして再挑戦か、NETフレームワークから入れ直しかな。

[07/05/04,20:08:37] Visual Studio .NET Enterprise Developer - Japanese: [2] ERROR processed; exception was thrown for retail build
	Developer Comment:  操作開始メッセージの順序が正しくありません。
	Build Time:  Thu Feb 15 17:56:18 2001
	File:  f:\vs70builds\9466\vs\src\vssetup\setupexe\sitmanagers\brooklyn10\cmsiprogesshandlervs.cpp
	Line Number:  230
	Expression:  (0 > iDiff)
	HRESULT:  -2147467259
[07/05/04,20:09:30] setup.exe: [2] ISetupComponent::Pre/Post/Install() failed in ISetupManager::InstallManagerHelper()
[07/05/04,20:09:31] setup.exe: [2] Component error string 

_ 本日のリンク元

アダルトサイト群が本日のリンク元に大量にあったので潰す。

あおきさんの日記と同じサイトなようだ。

新手の「リファラ SPAM 」というものらしい。

リンク元除外リストへ追加。

あおきさんの「リンクをしなくする」ってのはいいアイデアだなぁ。

それにしてもむかつく。

blogの利点が悪用されるのがむかつく。


2006-07-05 雨、夜は涼しい

_ subversionの名前の由来

同僚の日報より。95へぇ。知らなかったー!!
subversionという単語は、sub + versionではなく、
「(国家や社会秩序を)破壊・転覆する」という意味のsubvertの名詞形である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Subversion
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sakurai [98へぇ。しらなかった!]


2009-07-05

_ プレゼンの「ウケる」と「役立ち度」は独立した指標で両立可能

今年はじめての西瓜を食べました。

夏ですねー。

昨日の資料をあげるのでslideshareの自分のページにアクセスしたら、

25個もプレゼン資料が貯まっていて、我ながらよく作ったなぁと。

アクセス数を見ると、1番は「UML入門」で7000強。

2番が「CC.NET設置」で、3番が「思いやり駆動開発」の英語版。

便利で役立つものが上位にきてるのかなぁとうれしくなりました。

UML入門は日本語/英語併記のもので、新人研修に今でも使ってます。

中国の方がfavoriteしてくれてたので、日本語の勉強をする人に使ってもらえてるのかも。

ここで分かるのは、プレゼンを発表するときの会場のウケと、

それが後で役に立ったかどうかは別の指標なんだなということ。

会場でウケなくても、心に届いたり、あとで役に立ったりするプレゼンもあるなと。

聞いた人が自分のものにして、

いつか私から聞いたということを忘れても、

その内容は残って、その人の人生で使われて行ったり、行動をおこさせたりする。

そんなプレゼンをしたいです。

もちろん、会場でウケをとるプレゼンが悪いわけじゃないですよ。

むしろこれからも貪欲にウケをとりに行きます!

だって楽しいのだもの。(笑)

「楽しいは正義」。

「ウケる」と「役立ち度」は独立した指標で、両立可能なのでしょう。


«前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記