«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

いがいが日記


2004-08-12

_ 収穫祭

会社で収穫祭バーベキュー。

生ラムうまかった。

今日の主役は野菜なわけで、

トマト、じゃがいも、ズッキーニ大の巨大きゅうり、玉葱、長ネギ、かぼちゃと豊作。

めずらしかったのは「そーめんかぼちゃ」(5番目の写真右)。

みためはメロンみたいな瓜系で、

焼いて食べてみると繊維質。

たしかに繊維がそーめんのようです。

味は大根のツマを辛くなくしたような感じ。

煮物とか酢の物にするとおいしいのではという結論に達しました。

_ スラムダンク新聞全面広告

1億冊突破記念に作者が出した全広。

新聞ごとにモデルが違ったんだ。

かっこええ。

_ シンクロナイズド・ロッカーズ - the pillows

pillowsの曲を他のアーティストがカバー。

ミスチルが「ストレンジカメレオン」。

「Funny Bunny」も入ってる。歌ってる人は知らないけど。

9/16発売。

楽しみだ〜。


2005-08-12

_ 日航機墜落事故から20年

事故が起こったとき、私は8歳だったはずだ。

事故の様子をTVでみたことは覚えているが、正直、あまり覚えていない。

墜落したのが群馬だったということや、

坂本九さんがこの事故でなくなったということも随分後で知った。

今年は上野村の村長が退任することもあり、

上毛新聞(群馬地方紙)でも特集が組まれた。

今日はTVでもいくつかの関連番組とニュースをみた。

私は、エンジニアの1人として、人の命を預かるような仕事に携わることもあるかもしれない。

事故の怖さを肝に銘じていかなければならない。

_ FlexScanS2110W故障

先週買って早速壊れた模様です。。。

初期ロットなので、恐れていたことが、、、って感じですが、早すぎませんか。。。

現象は入力の有無にかかわらず画面が映らず、電源ランプが青点滅。

「ぷち」と画面をリフレッシュしているような音が3秒周期くらいで聞こえる。

説明書には該当の記述無し、2ch他ネット上にも同様の現象の記述は無し。

そして8/11-16でサポートセンタ夏休み。(T-T)

それにしても、私はかなり故障遭遇率が高い気がします。

新しいもの好きで新製品を買うことが多いのが主因ですが、それでも遭遇しすぎだと思う。

変な電波出てるのかな。。。

はぁ。。。なんか元気でないよ。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>よっちゃんさん ぃらっしゃーい! 安全、大事です。 お互い心にとめていきましょう。]

_ たまき [あっ、私今日飛行機乗るんだった。ちと怖いなぁ・・・。JALは高くて乗れませんでした・・・。帰札します。]

_ いが [お、帰札かー。いいねー。 ゆっくり休んできてください。 気をつけていってきてね。]


2006-08-12 鎌倉、雨に濡れる森、響く雷鳴

_ USBデバイス電子工作教室

あまにょさんのツテを伝わり、鎌倉であしざー先生のXFD作製教室に参加してきました。

XFDっていうのはeXtreme Feedback Device で、

簡単にいうとPC上でのテストのOKやNGを目に見える形でお知らせしてくれる装置です。

今回はAVRというワンチップマイコンを使いました。

もう1つ、PICという有名なICがあるそうですが、それと比較した特徴は

・安い(今回使ったのは1つ250-350円くらい)

・書き込みに高い電圧が不要で、USBバスパワーだけでwriterが作製できる

・開発キットが無料(gccが使える、各種ツールが公開されている。)

・素直

・日本語資料はPICの方が多い。

というところだそうです。

パーツを頂いて配線開始。

ブレッドボード(穴がたくさんあいてる基板)に差し込んでいきます。

#ボードは左右両端の1列縦方向と、中央部の横各行が短絡している。

次にUSBと基板をつなぐケーブルを製作。

久々に半田ごて出動。USBってケーブル4本しかないのか。

赤と黒がバスパワー線(5V,LowPowerMax100mA,HighPowerMax500mA)で電流を流すために太い。

白と緑が信号線(3.3V)。

まずはwriter(AVR内のFALSHROMに書き込む装置)が完成したので、

先生のwriterを使ってwriterプログラムを吹き込んでいただく。

おお、動いた、動いたよ!感動。

つづいてXFD装置を配線。

先ほど作ったwriterでプログラム転送。

PC側プログラムでON/OFFをするとLEDがON/OFF。

再び感動!俺ってばすげー!!と勘違いなのは気にせずいい気分。(^^ゞ

自分で作ったものがうごくってすごいです。

エンジニアとしての喜びがそこにつまっています。

先生にゴールまで導いてもらったので、あとで各工程を復習&実習しよう。

その後、奥様の手料理をごちそうになりました。

ここで三度目の感動!!!

今年食べたどの料理(含む外食)よりもうまかったです!

料理で感動するのは本当にうれしい。

鎌倉は緑の多い静かなところで、もうすっかりお気に入りです。

ああ、ここがレストランなら通うのになー。

帰りに通りすがったスタバも黒基調の一軒家でオープンカフェもある瀟洒な空間。

鎌倉、いつか機会があれば住んで見たい街です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たまき [私もやってみたかったのですよ。 秋月好きです。]

_ あしざー [一日お疲れ様でしたー PICにないAVRの利点はISPっすヨ!! 価格は最近だとPICの方が安いカモ。。(>_<) ..]

_ いが [>たまきさん 秋月も好きですが、やっぱ梅沢無線っしょ! >あしざー先生 丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。..]


2008-08-12

_ gremz成木に

8/11に成木になりました。2回目。

前回は4/12なので4ヶ月。

前のときは3ヶ月程度だったのでちょい長く。

最近全然書けてないからなぁ。

夏休みくらいは書きダメしたいです。


«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記