«前の日記(2015-02-02) 最新 次の日記(2015-03-08)» 編集

いがいが日記


2015-03-01 [長年日記]

_ 沖縄の離島、渡嘉敷島へ行った

会社のリモートライフ制度を使って花粉症の時期に沖縄で10日間ほど生活しました。そのときの話はまた別の機会にするとして、滞在中の週末に渡嘉敷島へ行ってきたのでその話を書きます。

渡嘉敷島は那覇の泊港から高速船だと35分、フェリーだと1時間ちょっとで行ける離島です。那覇空港から泊港は車だと15分くらいなので、待ち時間をあわせても1時間半あれば渡嘉敷島までいけます。料金は高速船で往復5000円くらい。

渡嘉敷島は阿波連ビーチがとにかくきれいです。こんなにきれいな海は初めてみました。透き通った碧の水に白い砂浜。しかも土曜なのに他のお客さんはほとんどいなく、プライベートビーチ状態。2月はオフシーズンなのでとても良いです。気候も暖かくちょうど良いので2月、お勧めです。ただ雨の日は多いので、今回は青空に輝くきれいな海に遭遇できたのはラッキーでした。

到着してまずはビーチプログラミングの写真撮影。セルフタイマーでがんばってうまく撮れなく困ったところに人が通りかかったのでシャッターを押してもらえました。その後、ちょっと探検していたら展望台へ繋がる階段があったので登ると絶景。すごかった。夕焼けも見れたし、のんびりと暗くなっていくのも見れたので、宿泊にして良かった。

宿は「けらま荘」さんに泊まり、朝食付きで4200円。部屋もきれい。バストイレが共用の部屋でしたがお客さんが私だけなのもあり優雅に生活させてもらいました。朝ご飯に地元の海の幸たくさんの味噌汁が出て、それがおいしかったなぁ。港から送迎もしてくださり、旦那さんも女将さんも優しくて心地良く過ごせました。

高速船はいっぱいになることもあるので、あらかじめ電話で予約しておきました。また、海が荒れて運休することもあるので、あわせて運行情報メルマガを1週間分購読しておくと便利です。2月は雨が多いので、2月には運休が5回ほどあったそうです。私も夕方の便で帰ってくるはずだったのですが、運休になったので予定を繰り上げて朝の便で帰ってきました。飛行機など次の予定がある場合はご注意ください。

1日滞在する予定が半日しかいられなかったので、次回はレンタルバイクを借りて島を巡りたいです。田んぼがあったり畑があったり、山の部分の景色ももっと見たかったです。

のんびりときれいな海を眺めてすごせて、とても良い時間を過ごせました。またぜひ行きたい!

写真はここに沖縄滞在分のものをupしています。

https://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157648619809153/


«前の日記(2015-02-02) 最新 次の日記(2015-03-08)» 編集