«前の日記(2017-07-11) 最新 次の日記(2017-07-18)» 編集

いがいが日記


2017-07-15 [長年日記]

_ パンデミックサバイバル2017予選会

去年も参加したが、4戦全て敗退して日本代表決定戦には進めず、その晩はパンデミックの盤面が頭から離れないという悔しい思いをしてから1年。今年もcheri*さんが神戸から来てくれて一緒に参戦した。今回が予選で、勝ち抜けば日本代表決定戦、さらに勝てばアムステルダムでの世界選手権。 パンデミックは協力型のボードゲームで、この大会は2人1組で参加、最短手数でクリアした1組が勝ち抜けのルール。1戦の参加チームは12チームだけど、参加希望チームは14チーム。抽選で1戦目から出られるようになりラッキーだった。 1戦目はアジアの悲劇が起こり、赤コマ切れであえなく敗退。役職は私が標本管理官(都市カード拾える)とちぇりさんが防疫の専門家(ウィルス駒2個以上の都市へ入ると1つ除去)。 2戦目の前にチーム亀本家の2人も一緒に観想戦して対策。2戦目は3手目でウィルス3個の都市1つを放置して都市カード(赤のマニラ)使って拠点を作ることに。読み違いもあったのだけど、結果これが勝利を決める1手に。途中でも黒の都市を見殺しのリスクを取りにいったら、見事に感染してアウトブレイク連鎖、これはもう黒コマ切れかと思ったら0個でギリギリ踏みとどまった。運がよかった。その後、赤の都市の上にアウトブレイクで乗った黒3個を除去しない判断がこのゲームの私の一番良かった判断だったと思う。 黒のワクチンを作ったあと、2つ目は黄色ワクチンをマニラで作り、赤のマニラを拾う。次のターンで赤ワクチン作成、さらにアトランタへ移動して青のアトランタを拾って待つ。ちぇりさんが受け取って青ワクチンができてクリアした。トップ1組だけが勝ち抜けなのでクリアが見えた最後の4ターンは他のチームが勝つんじゃないかとヒヤヒヤしたし、同点のときに備えて他の条件を整えたりもしたが、単独トップで勝ち抜けた。とてもとても嬉しかった。ちぇりさんとハイタッチして最高の気分。 今回はちぇりさんの発想のキレがとても鋭く、それに乗っかっていったら勝てた。他のチームに聞いたら1手差だったので、ちぇりさんの発想のおかげだ。あと、亀本家の2人には事前の予習や当日の感想戦でお世話になってありがたかった。亀本家も4戦目で勝ち抜いていためでたい。 ということで10月の日本代表決定戦に出れることになった。パンデミックも気づけばもう10年近くプレイしている。去年勝てなかったこともあって、はじめて公式の大会で勝ててとても嬉しい。打ち上げでも盤を広げてずっと観想戦できて、とても良き日だった。

https://twitter.com/igaiga555/status/886119875172855808

https://twitter.com/HobbyJAPAN_GAME/status/886057644418400256


«前の日記(2017-07-11) 最新 次の日記(2017-07-18)» 編集