«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

いがいが日記


2004-01-02 初夢はみた気がするけど忘れた。

_ 伊勢崎オートレース

久々に伊勢崎オートに行ってきました。社会人になってからは初めてかもしれません。*1

オートとは公営ギャンブルの1つで、全国6カ所にしか無いレア競技です。

1周500mのトラックを6周、3100mを600ccのオートバイで駆けます。

直線では150km/h、カーブでも80km/h以上出るらしいです。

私の生まれた街である群馬県伊勢崎市が最北端です。

スマップにいた森君は川口オートに所属しています。

彼はなかなかすごくて、年末のレースでは優勝してました。

*1 学生はやっちゃダメです。(^^;)

入り口です。まずはオートレースニュース*1を買います。 500円に値上がりしてました。 入場料50円は据え置きでした。 番組表をもらって中へ。 まずは今日のレース結果の確認。 今日は比較的堅いレースが多いようです。

*1 競馬新聞のオート版ですね。4紙あるうちの一番ポピュラーなもの。

観客席からみたコース。 結構広いです。 普通レースは8車立てで行われます。

レース前に試走というものがあります。 1周走って、今日のマシンタイムをお客さんに知らせるもの。 これを予想の参考にします。 あとは近節の成績、タイム、スタートの上手さなんかが新聞に載ってます。 車券は100円から買えます。 連複、連単どちらでもOKです。 連複で3番を軸に買ってみましたが、残念ながらこのレースははずれ。

久々でしたが基本的に伊勢崎の選手は伊勢崎にずっと所属なので知らない選手は少なかったです。 お正月は遠征もなく、全車地元勢ですし。 新聞の見出しになっている高橋貢選手は日本で1番速かったこともあるトップ選手です。 やっぱり若い選手の方が速いようで、前きたときに新人だった選手がランキング上位にいたりして成長を感じました。 さて、結果は3レース中1レースで的中! 2640円の中穴をGETしました! (よーく見ると電光掲示板に2640円の文字が。。。) 新聞代他を差し引いてトータル1000円勝ち。 金額は小さくても結構うれしいです。(^^) そんなお正月の1日を楽しく過ごしました。 天気もよかったので日当たり良くて最高でした。 興味もたれた方はこちらもどうぞ。

オートレースの基礎知識

http://www.autorace.or.jp/nyumon/auto/sub_kiso.html


2005-01-02

_ オートレース

弟の友人がオートレーサーになったので一緒に見に行く。

4レース中3レース的中で新聞代さしひき500円ほど勝った。

弟も1000円くらい勝ったそうだ。

日当たりがよくて暖かかった。


2008-01-02 青空、赤城山がくっきり見えた

_ マルエの福袋

弟が中の人なのでマルエドラッグ(注:群馬方面で有名な薬屋チェーン)の

5000円福袋を買ってみた。

ということで、本日の日記は内容を変更して福袋の中身を検証してみます。

#宣伝ともいう。

Omronの血圧計:目玉商品。普段は7000円相当だそうだ。アマゾンでも4500円。

オセロ:なんで??

クッション:青でした。

ゲルマニウム入浴岩?:なんかいろんな成分が入ってるそうです。

入浴剤?:右下の青いやつ。

ぬいぐるみ:ねずみ年なので。

酸素水:おお、これがうわさの!

エコバッグ:買い物のお供に。

ということで、イマイチ健康っぽいものに欠けるチョイスですが、

血圧計が欲しい方はお買い上げ頂くと良いと思います。

あと、福袋買わなくても入浴剤を配ってますので足を運んでみてはいかがでしょうか。

尚、上記は前橋の某店で買った結果で、

他の店舗も同じかどうかは分かりませんのであしからず。

みなさんは福袋買いましたか?

そーいや私は福袋買ったの生まれて始めてかも。

B0000C9CT4

2009-01-02

_ [comic] 2008年コミックふりかえり

あんまり紹介してないかなと思ったけど、

20ほどエントリーを書いていて安心。(?)

2008年に始まった(読み始めた)シリーズとしては

3月のライオン、宙のまにまに、東京トイボックスがぐっときてます。

書道漫画のとめはねっ!も書のことがいろいろ知れて面白い。

カブのイサキは既にライフワーク的存在。(^^)

完結したのは、しおんの王、ARIA、神戸在住、ダブルアーツ。

ARIAと神戸在住はかなり長く読んでいたので寂しいですね。

将棋ミステリーのしおんの王は絵がきれいで勝負の雰囲気を感じました。

ダブルアーツは先日も書きましたがもっと読みたかったなぁ。

短編では津田雅美さんのeensy-weensyモンスターと

とよだみのるさんのFLIP-FLAPがイチオシです。

FLIP-FLAPは題材がピンボールと異色だし、迫力とテンポのある進行がいいです。

2009年もたくさん読んでいきたいと思います。

少女漫画をもっと開拓したいと思うので、オススメあったらぜひ教えてください。(^^ゞ

--- 2008年に紹介した漫画 ---

2008-01-11#p01 陽だまりのピニュ

2008-01-18#p01 アオバ自転車店第2巻

2008-01-26#p01 しおんの王第7巻

2008-02-03#p01 こうの史代「街角花だより」

2008-02-23#p01 3月のライオン

2008-03-05#p01 eensy-weensyモンスター

2008-03-09#p01 アップルシナモンキャラメリゼ

2008-03-14#p01 ARIA

2008-03-23#p01 神戸在住

2008-04-20#p01 宙のまにまに

2008-05-07#p01 図書館戦争

2008-06-25#p01 FLIP-FLAP

2008-06-27#p01 とめはねっ!

2008-07-03#p01 東京トイボックス

2008-08-14#p01 ダブルアーツ

2008-12-24#p01 ダブルアーツ

2008-12-25#p01 そこをなんとか

2008-12-26#p01 chocolate underground

2008-12-27#p01 カブのイサキ

2008-12-29#p01 この世界の片隅に

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ よっちゃん [うーむ、漫画好きを自認してたつもりが、知らない作品ばかり。精進せねば。 ちなみに昨年の僕の新しい開拓は、わたせせいぞ..]

_  [川原泉先生ファンが多くて嬉しいですなぁ。 「レナード現象には理由がある」「空の食欲魔人」も捨て難し。]

_ いが [みなさんどんだけ川原教授好きなんですか。(笑) まぁ私も好きですが。(^^ゞ ただ高専時代にちょっと読んだだけなので..]


2012-01-02

_ LionでWiiリモコンでプレゼンテーション

プレゼン時のリモコンとしてWiiリモコンを愛用しています。

Bluetoothなので動き回ってもちゃんと拾ってくれるのです。

DarwinRemoteをMacに入れるとWiiリモコンをリモコンとして使えるようになるのですが、

MacをLionにしたらDarwinRemoteが動かなくなってしまいました。

ちょっと調べて、以下の手順で動くようになりました。

(1)DarwinRemote最新版を入れる(最新である必要はないかもしれない)

以下のページから Download DarwiinRemote-2011-03-08-10-00.dmg (798.5 kB) でDLしました。

http://sourceforge.net/projects/darwiin-remote/files/DarwiinRemote/

(2)~/Library/Application Support/DarwiinRemote/DarwiinRemote0.7.xml を削除する。

削除しないと起動時にこんなエラーが出ます。

The Managed object model version used to open the persistent store is

incompatible with the one the was used to create the persistent store.

このファイルは起動時に自動生成されるので、

削除してDarwiinRemoteを再起動すれば再生成されます。

以下のページの情報通りでした。

http://sourceforge.net/projects/darwiin-remote/forums/forum/641465/topic/4818633

上記の手順で私のLion 10.7.2 で動作しました。

動きまわれるプレゼンはいいですよね。Happy Presentation! (´▽`)


2013-01-02

_ 2013年目標

本年もどうぞよろしくお願いします!今年は年男です。そして9月でいがいが日記10周年! 今年も目標を立てました。

健康

今年も1年健康でありたい。

講師業

去年作った資料、講義回ごとに分かれてるので、編集してRuby編とRails編にして公開したい。できれば教科書の形にしたい。

英語

去年は進まなかった文法と構文解析本を引き続き。そしてあわよくば英語で発表。最重点項目はひきつづきリスニング。なんとかRubyConfのセッションが聞けるようになりたいなぁ。

コーディング

原点に戻って、自分の生活をちょっと幸せにするものを作りたい。OSSへのpull req は前のめりで。 ##卓球 年末から試したい新しい打ち方があるけどまだ試せてないので早く打ちたい! ##日常 婚活・・・がんばります・・・。ちょっと良縁祈願行ってくる!


2015-01-02

_ postgresql 9.4 in ubuntu14.04

apt で 9.3 をいれたが、9.4 がリリースされていたことに気づいたのでバージョンアップ。現在、まだapt標準だとインストールできないのでパッケージ追加。

sudo sh -c 'echo "deb http://apt.postgresql.org/pub/repos/apt/ $(lsb_release -cs)-pgdg main" > /etc/apt/sources.list.d/pgdg.list'
sudo apt-get install wget ca-certificates
wget --quiet -O - https://www.postgresql.org/media/keys/ACCC4CF8.asc | sudo apt-key add -
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install postgresql-9.4 postgresql-contrib-9.4 pgadmin3 libpq-dev

旧バージョンが動いてたら停止

sudo /etc/init.d/postgresql status     
sudo /etc/init.d/postgresql stop 9.3  

バージョンアップの儀式: https://gist.github.com/dideler/60c9ce184198666e5ab4

sudo pg_dropcluster 9.4 main --stop
sudo pg_upgradecluster 9.3 main
sudo pg_dropcluster 9.3 main

確認

sudo /etc/init.d/postgresql status
sudo /etc/init.d/postgresql start

9.4 が起動すればOK

postgres consoleからバージョンを確認したい場合は以下

postgres#=SELECT version();

設定ファイル、私は特に設定不要だった。ポイントはこの辺。

  • /etc/postgresql/9.4/main/postgresql.conf
data_directory = '/var/lib/postgresql/9.4/main' 
unix_socket_directories = '/var/run/postgresql' 
timezone = ‘Japan'

«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記