«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

いがいが日記


2005-01-05

_ 新春のお買い物

紅白で見たゴスペラーズがよかったのでCD買ってみる。

ミモザって曲は聞いたことあったけど、

ミモザって言葉は聞き取れなかったなぁ。(^^;)

そしてスキージャンプペア2が欲しかったのでついでに買ってみる。

あと、スネオヘアの新アルバムも。

B000666PFM
B00061I1LI
B000666VNI

2006-01-05

_ 名刺

新しい名刺が来ました。

やはりうれしいものです。

ところで、新しい会社では肩書きを自分で決めることができます。

ひとしきり考えて、

"Software, Electric and Quantum Engineer"

としました。

名刺の大事な役割として会話のきっかけ作りがあるので、

学生時代に勉強した電気と物理(量子)を入れました。

今の仕事は全然関係しないし、

ネイティブの友人に聞いたらElectricとQuantumはぎこちないらしいけど。(^^;)

#Electrical なんだそうで、Quantum はこんな風にはくっつかない。ま、造語だからね。

次に名刺を作るときには自分を表すことができる技術を身につけたいです。


2007-01-05 快晴、冬の朝の関越道上りはまぶしい

_ [PSP] MAPLUSポータブルナビ

青PSPと一緒に買いました!

#車の色とお揃いでいい感じ!(^^)

GPSユニット付きで9000円と安いので遊ぶのにはちょうどいいですね。

年末年始で使ってみましたが、GPSがなかなか認識しません!

屋内では認識しないし、高架下もダメです。

空が開けているところでダッシュボードあたりに置いておくと3〜10分くらいで認識します。

一度認識すると追随は良好です。

高速でも一般道でもちゃんと認識してくれますね。

ナビも音声案内と交差点の形を表示してくれるのでカーナビと比べても遜色ないです。

感想をまとめるとこんな感じです。

・カーナビみたいに進んだ距離を計算したりはしないので、GPSが認識しなくなるとダメ。

・でもそれ以外の場所ではカーナビとして十分働いてくれます。

・最初にGPSが認識するまでの時間はちょと長すぎる。

(が、普通のカーナビでも最初の認識まで時間がかかるらしいので仕方ないのか?)

・ディスクアクセスは遅い。(PSP全般)

・でかいのと認識に時間がかかるので街歩きにはEZナビウォークの方が便利。

・ナビ中は画面スリープに入らないで欲しい。

・PSP車載器が欲しい。いいのがみつかったらまた書きますね。

B000JDUYVI B000K6ZTTQ

_ [comic] 痴漢男

まんが版がついに感動の完結!

私は元の2chを見てなかったので毎日の更新を楽しみにしていました。

鉛筆で書かれた絵がすごくいいです。

ストーリーも実話だからどう転んでいくか分からなくて面白い。

終わり方もきれいだし、ぜひそのままでいいので単行本にして欲しい作品です。

ちなみに私は登場人物の中ではサチコが好き。(笑)


2008-01-05 夕暮れ、水彩画のような橙と空色

_ ミルクホイップ

1ヶ月ほど使ったのでレビュー。

HARIOのSCM-1というのを買いました。

電動で、耐熱ガラスで、安いのでこれにしました。

1500円くらいですね。

牛乳を入れて、レンジで30秒ほど温めてスイッチON。

30秒ほどでふかふかのホイップミルクができます。

いがいが茶房に新たなメニューが加わりました。

ところで珈琲にホイップミルクを乗せたものって

名前がついてるんでしょうか?

カプチーノだとエスプレッソですよね。

ラテアートにも挑戦してみたいのですが、なかなか難しいです。

色がつかないのですよね。

エスプレッソみたいに濃く抽出しないとダメなのかなー?

もしくはホイップが粗いのかも。

B0006HINC4
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にー [アメリカ式のカフェラテ?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83..]

_ いが [>にーさん 情報ども! 日本だと、 フランス式に「カフェ・オ・レ」というと珈琲+ホイップで、 イタリア式に「カフェ・..]


2014-01-05

_ 2014年目標

本年もどうぞよろしくお願いします!今年も目標を立てました。

健康

去年もそこそこ健康でした。今年も1年健康でありたい。

講師業

あと少しなのでがんばる。資料が2年作って整ってきた。講義回ごとに分かれてるので、編集してRuby編とRails編にして公開したい。できれば教科書の形にしたい。

英語

前の目標読んだら、去年も一昨年も進まなかったって書いてある。がーん、2年も足踏みか・・・。今年はちゃんとがんばろう。進まなかった文法と構文解析本を引き続き。あと単語。最重点項目はひきつづきリスニング。RubyConfのセッションが聞けるようになりたい。

技術

Webサービスを作るようになったので、サービス作りの技術を上げたい。コーディングはOSSへ貢献できるようにがんばる。

卓球

去年は新しい打ち方をいろいろ覚えられた。裏面も振れるようになってきた。今年もいろいろ身につけたい。

日常

婚活・・・がんばります・・・。昨年、出雲大社で課金アイテム(縁結びお守り)買ってきたので、そろそろ効果が出てもいいころかと思います。

ここ2年、講師業もあったこともあり忙しく視野が狭かったので、今年はいろんなことに目を向けたい。ゆっくり過ごせるように練習したい。


«前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記