«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

いがいが日記


2004-01-04 さらば正月休み。

_ 遠赤外線ヒーター

遠赤外線ヒーターがJAL機内誌に載ってたので欲しくなりました。

これいいかも。

消費電力弱強切り替えできない方は困るけど。

他にも探してみよー。


2005-01-04

_ 書き初め

こんばんわ。いが@札幌です。

さきほど札幌帰ってきました。

おもったよりもあったかいですね。

ということで休み中の日記は随時更新します。

今年もどうぞよろしく。

_ 羽田第2ターミナル

行きはバスだったので中心部(?)に入るのは初。

なんかすごい近代的ですね。

手荷物検査して通過したすぐあとに発着ゲート一覧のパネルがあるのはいいですね。

ちょっと分かりづらいけど。

あと、動く床の横幅が広いのがいいです。

待ち合い場所の窓が大きいのも○。

_ とんかつ倶楽部

新札幌駅のとんかつ屋さん。

新年企画でロースカツ定食500円。美味。

_ ParaFla

友人と「FLASHが作れるフリーウェアないか?」って話になったので探してみた。

これいいかも。


2006-01-04

_ 「うんだら」?

実家でのんびりしてきました。

さて、祖母との会話でこんなフレーズがありました。

「柿がうんだらになっちゃって、鳥がつついてるよ。」

表記の「うんだら」という言葉が出てきました。

「柿が落ちそうなほど熟していて、やわらかくなっている状態」を指します。

私は聞き慣れているのでそのまま聞き流しそうになったのですが、

考えてみればあまり聞かない言葉です。

しかし冷静に考えてみれば「熟んだ」に加えて、

「わたしもうかなりやわらかいんです〜。とろけてる〜。うにゃ〜。」

とアピールせんばかりの擬態語「だら」が加わった秀逸な言葉ではないかと。

知らない人がふいに聞いてもきっと意味をとれるんじゃないでしょうか。

これは柿にしか使えません。

「いいえ、うんだら夏みかんですよ。」

とかはいけません。

「うんだら檸檬を今日も置こう」

なんてもってのほかです。

ちょっとぐぐってみたら、群馬弁なんだそうですね。

三河でも使うらしいです。

あなたの地方ではそんな柿のことをなんて呼びますか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ toguma [私の故郷、北海道では柿は自生しないので(たぶん嘘)、特に柿だけを形容する方言はなかったかと思います。 が、それだけで..]

_ いじゅみ [ほほー、知りませんでした。 「柿が ぐじゅぐじゅに なってるね」とは言いますけどね。 高崎の実家近辺に柿の木がなかっ..]

_ いが [おお、みなさん情報ありがとです! 「あめる」は知らなかったなぁ。 北海道弁は時々すごい言葉(自分にとって)でてきて面..]


2015-01-04

_ 2015年目標

年末年始のサーバ式年遷宮で遅くなりましたが、今年も目標を立てました。

健康

去年は体調不良でのお休みが1日もなく健康で過ごせてありがたかった。今年も1年健康でありたい。あとは念のため大きめの健康診断を受けようかと思っている。

英語

去年の目標読んだら、2年前も3年前も進まなかったって書いてある。去年は前半は単語を、後半は発音をやったけどもの足りない感じ。でも発音は少し掴めてきた。今年も同じ路線でがんばってリスニングできるようになりたい。英会話教室に通おうかとも考えている。

技術

去年は(テストだけど)Rubyにコミットが初めてとりこまれた!まだまだ小さな一歩だけど今年はもっとがんばりたい。Railsへもコントリビュートできるようにがんばりたい。

仕事で作ったサービスは花束贈りのspotlightsを世の中に出せてよかった。今年はECについても力をつけたい。

部長業は昨年中盤くらいから人数も増えたこともありいろいろ考えるようになった。他社の先輩諸氏にいろいろ聞かせてもらったのが参考になったので、今年もいろいろ聞きにいって糧にしたい。

教育

去年の頭はまだ講師やってたのか。その後はまちゅさんが引き継いでくれたので安心しておまかせして引退。教科書の形にするのはwebでは公開したので、ちゃんと書き上げて電子書籍にしたい。そしてRuby2.2.0 & Rails4.2対応。

今年は島根でRuby合宿だけじゃなくて、プログラミング少年団やほかのコミュニティでもコーチ業にチャレンジしたい。

卓球

去年は後半から忙しくなって全然できてない・・・。体力を取り戻すところから再スタート。

日常

婚活・・・進捗ダメです・・・がんばります・・・。昨年は玉作湯神社で課金アイテム「願い石」を買ってきたので、そろそろ効果が出てもいいころかと思います。ちゃんとアクションに繋げたいないと・・・。

その他

去年、「今年はいろんなことに目を向けたい。」って書いて、お芝居はいくつか見にいったのと、旅は台湾、NY、SF、島根、京都に行けた。今年も新しいことを始めたい。料理とか。特に用はないけど街に出るとか。去年書いた「ゆっくり過ごせるように練習したい。」はなかなか難しい。なんでこんなにヘタなんだろう・・・。リファクタリングウェットウェアを読み返したので瞑想を初めてみる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あると [料理はきっと、婚活にもプラスになると思いますよ~ いい出会いがあるといいですね。]


«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記