«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

いがいが日記


2004-01-07 最近寒いね。

_ 光池フラクタル結晶

電磁波をたくわえるフラクタル結晶ができたという論文がPRLに載るそうです。

これ、すごく面白いですね。

*同じ材質で普通の形だと吸収しない

*大きさを変えると吸収する周波数が変わる

ってことで、なんかホンモノっぽいですね。特に後者。

まだ1/1000万 秒だそうですが、これから楽しみです。

光トランジスタとかもできるかな?

ちなみにネイチャーにはこんな記事も載るらしいです。

_ フラクタルカリフラワー

友人が写真を送ってくれました。 タイムリー。(^^)

_ iPod mini

おー、かっこいいかも。

うーん、でもあんまり欲しい色はないかなー。

実物見てみたいところ。

_ MacworldExpo

そんなわけで色々appleの新製品が発表されましたが、

G5ものは何もなかった模様。

よーし、本格的に購入検討だー!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [そうそうXServe G5 は出たんだな、と日記を書き換えにきてみたら既にツッコミが!(笑)PowerMacServ..]

_ IZ [”光池”の話題は朝日の一面トップでしたね。 科学技術系の話題が一面トップだったり、身近なトピックスがいろいろ解明され..]

_ いが [IZさんはじめまして! 光池はNatureに投稿した方がいいんじゃない?というネタですね。 綺麗な絵も載るでしょうし..]


2005-01-07 1月なのに暖かいぞ

_ 豊かな生活

さて、2005年の目標というわけでもないのですが、

もう少し豊かな生活をしたいと思っております。

んで、豊かな生活とはなんぞや?と考えたところ、

おいしいものを食べてれば幸せというありきたりな結論へと至ったわけです。(^^ゞ

なので、昨日は久々に料理してみた。

大根とししとうと牛肉の煮物。

圧力鍋だと味付けして煮立てておけばお風呂に入ってる時間でできるのでうれしい。

牛肉はもも肉とかすじとか歯ごたえがあるやつがよかったのだけど

切り落とし肉が安かったので変更。

でもうまかった。

課題は味付け。

昨日は鶏ガラダシ(もちろんインスタント)ベースだったけど、

なにでダシをとるとうまいのかな?

あとはししとうが圧力鍋だとつぶれてしまうのが絵的にイマイチ。

味はいいのだけど。

_ 入門SSH

お正月休みの自主課題図書。

読んでみると説明が丁寧で分かりやすい。

セキュリティは盗聴だけじゃなくて改竄とかなりすましも注意せねばだね。

#いやあたりまえだけど。

SSHのポートフォワーディングは概念は知ってたけど

実際にやったことはないので今度テストしてみよっかな。

4756145531

2006-01-07

_ 第12回東京村

人狼BBS東京村。

今回は午前中から50人を越える参加者さんがいて大盛況でした。

そして、今回はついにMVPを頂きました!

賞品のカード人狼セットをもらってとてもうれしいです。

#ちゃんと別刷りで日本語の説明書が。素晴らしい。

買おうかどうか考えていたのだけど、

買うよりもこういう記念でもらったほうがうれしいですよね。

大事にさせていただきます。

MVPをもらったのは、

最後4人残って私を含む2人が吊り投票同点、再投票でも同票、

サイコロで吊りを決めることになり、

見事にサイコロ勝負に勝って狼を吊って村が勝ちました。

非常に棚からぼた餅のMVPでした。(笑)

他のゲームではバックギャモンをやりました。

初期配置を覚えるのが難しいですね。

ゲーム内容も非常に難解です。ルールは簡単なのにね。

あとは6nimmt、BANG!かな。

今回は初めてやるアナログゲームはなかったのですが、

NintendoDSでいろいろ遊びました。詳しくは次節で。

_ [DS] ダウンロードプレイ

DSではダウンロードプレイが可能です。

誰か1人が遊ぶソフトをもっていれば、

残りの人はゲームをダウンロードして対戦ができるのです。

これは、大人にとっては新しいゲームを試しに遊んでみて、

面白ければ買おうと思うし、

子供にとっては限られたおこづかいの中でいろんなゲームを遊ぶことができる、

なかなかに優れたシステムだと思います。

ただ、ダウンロードに時間(マリオカートで1分ちょっと?)がかかるのがちと難点かな。

今日はマリオカートを初めて遊びました。

SFC以来でしたが、なかなか面白いですね。

人気がある理由も分かります。欲しい。(笑)

あとは、これも久々にぷよぷよをやりました。

懐かしいなぁ。

8人でぷよぷよ対戦ができるのは圧巻です。

ちなみに、DSの人気色はシルバーと黒とピンクでした。

初代はシルバーしかなかったので、それで多いみたいですね。

私の白はとても少数派でした。赤も少なかったなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [taku0803さんいらっしゃい! こちらこそお世話になりました! みんなが楽しめたのはtaku0803さんたちのお..]

_ まほろ [さいころ負けしたorz]

_ いが [>まほろさん MVPごっつあんでした!あれはラッキーでした。 またご一緒したらよろしくです!]


2007-01-07 嵐過ぎて青空が広がる

_ 2007年の目標

各地の日記で目標や振り返りが行われてるのを読むと勉強になりますね。

tmaedaさんにも薦められたので私も今年は目標を書いてみます。

---

■読書量を減らす。

inputではなくてoutput重視。もっと考えたり作ったり手を動かしたりしたい。

■圧縮技術

今年は圧縮技術を腰を据えて考えたいです。今の仕事とも関係するしね。

圧縮アルゴリズムという本を復習中。サンプルコードが載っててGood。

■SIMD

SIMD命令をいじってみる。

ようやくx86アセンブラ入門に手をつけた。

すごく丁寧に説明してある良書だ。

■WeiteGrateCode, WritePortableCode

WeiteGrateCode1巻が読み終わったので、

WritePortableCodeを読んで移植性についてざっと把握したい。

■英語の文献を漁れるようにする。英語のメールも筆まめに。

英語はやったらやっただけ成果が分かるので面白い。

■卓球

いろいろ目標はあるけど、方針としてはこんな感じ。

・打球の具合を把握する。理由の分析と調整力の取得。

・バック側のレシーブの強化。

・フォア側はいろいろな打ち方を試していいフォームを探す。

---

そんな感じで短期と長期の目標を考えながらがんばっていきたいな。

2006年のよかった探しも時間があったら挙げてみたいです。

4797325526 4789833429 4839919569

2008-01-07

_ [music] 石田ショーキチ - "love your life"

石田ショーキチの1stソロアルバムが9月に出てた!

ということを発見したのでようやく購入。

音がすごく面白いです!!

石田ショーキチらしい音だけど、

曲を聴いたときに浮かぶイメージが多彩。

楽しい気分になれる1枚、これは長く楽しめそうです。(^^)

B000SKNQHG
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yosinori [石田さんのラジオ番組を良く聴いていましたよ。 イヤー懐かしい。]

_ いが [ぬあにー!ラジオ番組あったのですか! それは聴いてみたかったなぁ。 そいや昔はNack5(埼玉のFM)ってアーティス..]


2014-01-07

_ zshell の入力行で文字を指定してカーソル移動したい

zshell で長いコマンドを打ったり、ヒストリーを呼び出したりしたときに、途中のあそこを変更したいのだけど・・・というので困ることが多かった。行頭だったらC-a、行末だったらC-e とかで移動してたのだけど、文字を指定して移動するのが楽じゃないかと思って調べてみた。

調べたら、zshell には(キーバインドされていない)いろんなコマンドがあった。(普段、emacsモードなのでviモード使わないから気づかない)

http://www.cs.elte.hu/zsh-manual/zsh_14.html

vi-find-next-char, vi-find-prev-char で前後検索が欲しかった機能。vi-repeat-find で繰り返しができるのでこの3つにキーを割り当てることにした。

bindkey "^f" vi-find-next-char
bindkey "^b" vi-find-prev-char
bindkey "^v" vi-repeat-find

上記を .zshrc に書けば良い。bindkey コマンドを単体で打つと現在のキーバインドが見れて便利。


«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記