«前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

いがいが日記


2005-01-14

_ motoGP

昨晩、BSでバイクの特集をやってた。丁寧な作りで面白かった。

motoGP(500ccクラス。最高峰。)チャンピオンのロッシがインタビューに答えてたんだけど、

ライダーって乗るだけじゃなくて、乗って、バイクのどこが悪いかエンジニアに伝えるのも仕事なんだね。

彼はその技量に優れているらしい。

そんなことはあんまり考えなかったのでちょっと発見でした。

#オートレースなら自分でいじるから当たり前なんだけど。

ちなみに彼はHONDAからYAMAHAへ移籍して王者防衛するという偉業をなしとげました。

_ スキージャンプペア powerd by アクエリアス

西友に行ったらなぜかスキージャンプペア(1)のDVDを上映してる。

アクエリアスの棚で。

新手のコラボですか???


2006-01-14

_ [food] CremaBELPAESE

イオンの輸入雑貨コーナーでイタリアのチーズを購入。

バターを含むチーズで、なめらかなクリームチーズ。

やわらかったのでリッツにのせて食べました。

_ [food] 下仁田ネギベビースター

写真を整理してたら、

群馬に住んでたときに撮ったやつが出てきたので掲載。

下仁田ねぎとベビースターラーメンのコラボ。

買わなかったので食べてません。

んー、でも気になるから次に帰ったら買ってみようかなー。

_ [flash] アンブレラファイター

完結したので最紹介。

とてもおもしろかったです。

こういう個人制作の小作品がいろいろと出てくるといいですね。


2007-01-14 快晴、洗濯日和

_ 男前ブラック&がんも番長

ジョニーでおなじみの三和豆友から新製品、

「男前ブラック」を発見しました。

黒豆を使った豆腐ですが、

普通の男前豆腐とそんなに味はかわんない感じも。

もう1回食べてみないとわからんなー。

もう1つは「がんも番長」。

これはうまいなー。

私はがんもよりは薩摩揚げ派だったのですが、

これを食べてがんももいいなーと思いました。

豆腐と具材の味がシンプルすっきりな感じです。

_ 『Java言語で学ぶリファクタリング入門』無料プレゼント

結城浩さんの新刊が1月末に発売。

今回も恒例のプレゼントをやっているので応募してみます。

ファウラーさんのリファクタリング本は

本人のサインまでもらったにも関わらず積ん読なので、(^^;)

結城さんの本が出るのであればそちらから読んだ方が早いかも。

ところで年末年始にデザパタ本を読み返したのですが、

デザパタの考え方ができるようになっていることを感じました。

ゆっくりでも成長しているのを感じるのはうれしいものです。

デザパタ本はGoF本が難解すぎるので結城さんの本がオススメです!

4797337990 4894712288 4797327030

2008-01-14

_ UML入門

最近まったく技術的なことに触れてなくて

なんのblogやねん?

という心のツッコミもありますが、

今日はちょっぴり技術ネタでUMLの入門記事をUPします。

超入門という扱いで、クラス図とシーケンス図だけしか説明してません。

新人研修で30分話します、という用途向けです。

説明は日本語ですが、UML用語は全て英語もいれているので、

英語での説明の土台にもできるかなと思います。

結城さんのデザパタ本の序章を大変参考にさせて頂きました。

また、UMLモデリングのエッセンス第3版でUMLを勉強したので、

こちらもオススメです。

97847973270389784798107950

2009-01-14

_ [book] 道は開ける

今年初書評はカーネギー著の「道は開ける」。

これもtmaedaさんに薦められた1冊。

去年紹介した「人を動かす」の姉妹書だ。この本も素晴らしい。

去年読了したのだが、去年読んだ本の中で3本の指に入る。

(他の2冊はインストラクショナル・デザインとメンタル・タフネス。)

これは悩みを解決するあらゆる方法が書いてある本だ。

悩みの形は人それぞれだし、同じ人でも日によって抱えている悩みは違うはず。

この本には乗り越えるあらゆる手段が書いてある。

目次を読めばその多様さが分かる。

不眠症克服や疲労回復法の話まで。

#疲労回復法は「疲れる前にこまめに休憩した方が効果的」とのことなので、

#今年の目標にいれてさっそく実践中。

「人を動かす」と同じように、

「○○さんの話だ。彼はこう言う。『私は〜』」

と多数の実話形式で書いてあるので、読んでるうちに納得してくるのだ。

悩んで過ごしても1日、楽しく過ごしても1日、

だったら楽しく毎日を過ごしたい。

そんな気分にさせてくれる1冊だ。

両手にたくさんの解決手法とともに。

--- 目次 (wikipediaより) ---

悩みに関する基本事項

今日、一日の区切りで生きよ

悩みを解決するための魔術的公式

悩みがもたらす副作用

悩みを分析する基礎技術

悩みの分析と解消法

仕事の悩みを半減させる方法

悩みの習慣を早期に断とう

心の中から悩みを追い出すには

カブト虫に打ち倒されるな

多くの悩みを締め出すには

避けられない運命には調子を合わせよう

オガクズを挽こうとするな

平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法

生活を転換させる指針

仕返しは高くつく

恩知らずを気にしない方法

百万ドルか、手持ちの財産か?

自己を知り、自己に徹しよう

レモンを手に入れたらレモネードをつくれ

二週間でうつ病をなおすには

悩みを完全に克服する方法

私の両親はいかにして悩みを克服したか

批判を気にしない方法

死んだ犬を蹴飛ばすものはいない

非難に傷つかないためには

私の犯した愚かな行為

疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法

活動時間を一時間ふやすには

疲れの原因とその対策

疲労を忘れ、若さを保つ方法

疲労と悩みを予防する四つの習慣

疲労や悩みの原因となる倦怠を追い払うには

不眠症で悩まないために

適職を見つけて成功する方法

一生の決断をするとき

経済的な悩みを軽減するには

「あらゆる悩みの70パーセント……」

私はいかにして悩みを克服したか

4422100521

2013-01-14

_ 東京Ruby会議10

1/13, 14と千葉の検見川浜で開催。生憎の豪雪で途中で中止になってしまって残念だったけど、スタッフのみなさんが早めに中止を決めてくれたので無事に帰れました。今回はWorkshopを中心に出ていたのでセッションはほとんど聞けなかったのだけど、それはそれで私にとっては実り多いRuby会議なのです。ってことで箇条書きで日記を。

1日目

  • 同僚の @thso83 さんの発表のフリスク脈拍計で会場から拍手が沸き起こり鼻高々。
  • 同僚の鳥井さんの発表練習をginkouno君と聞いた
  • 午後はずっと p4d のワークショップ。プログラマ向けのデザイン講座
  • めちゃめちゃ勉強になった。これだけでも千葉まで来た甲斐があった。
  • デザイナの先生方のちょっとした独り言やコメントから思考が伝わってきて勉強になる。
  • 途中で脱線してきもいデザインを極めて楽しんだ。
  • 先生のみなさんありがとうございました。
  • ささたつさんバッチを4つ集めるゲームに勝利した。
  • @kanariya0922 さんに講義資料のお礼を言われて感極まった。
  • えもりまさんにおいしいお菓子を戴いてこの人は天使の生まれ変わりなのではと思った。
  • みんなでサイゼリヤへ行った。店の半分くらいはRubyistだった。
  • 黒Ruby会議。めっちゃ笑った。クオリティ高かった。
  • まわりが知り合いばかりだったのでリアルニコニコ動画状態。
  • 帰り道で成人式帰りな格好のじゅーんさんと話し、黒Ruby会議のプレゼンを褒め称え、嫉妬した。
  • 帰り道でうづらさんと話せて高まった。

2日目

  • 行きの電車でたださんと遭遇。世間話をした。Ruby会議おいしいです。
  • matzさんが直接心に話しかけてくれた。高まった。
  • toRubyで関さんにいろいろ聞けてレベルアップ。Drip便利!
  • 北関東連合のみなさんでランチ。北関東分を補充した。
  • 戻ると2時で切り上げが決定していた。到着した角谷さんの「えっ」を目撃。
  • Cookpadなみなさんと写真を撮った。
  • 京葉線がんばった。無事に家まで辿りついた。
  • 途中でぐんまRuby会議のLTに応募した。

写真 p4d出たりtoRuby出たり黒かったり白かったり心に語りかけられたりして写真撮れるセッション出れなかったのであきーにょさんと、はすおさんの写真しかなかったけどupしました。 http://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157632520166224/


2017-01-14

_ RailsInstaller for win 3.3.0

RailsInstallerに新バージョンが出てRuby2.3.3+Rails5.0.1のインストーラができた。それは嬉しいのだけど、前のバージョンにあったインストーラのバグ(issue)がまだ残っててそのままだとまだ使えない。以下、修正方法のメモ。

インストーラ(rails_installer3.3.0.exe)を使ってインストールをしたあと、2つのファイルを編集します。RailsInstallerをC:¥RailsInstallerフォルダへインストールしたケースを想定しています。

C:¥RailsInstaller¥Ruby2.3.0¥bin¥bundle.batファイルをエディタで開き、C:\Users\emachnic\GitRepos\railsinstaller-windows\stage\Ruby2.3.0\bin\と書かれた箇所をすべて削除します。修正後のファイルは以下のようになります。

@ECHO OFF
IF NOT "%~f0" == "~f0" GOTO :WinNT
@"ruby.exe" "bundle" %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
GOTO :EOF
:WinNT
@"ruby.exe" "%~dpn0" %*

同様の修正をC:¥RailsInstaller¥Ruby2.3.0¥bin¥rails.batファイルにも行います。修正後のファイルは以下のようになります。

@ECHO OFF
IF NOT "%~f0" == "~f0" GOTO :WinNT
@"ruby.exe" "rails" %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9
GOTO :EOF
:WinNT
@"ruby.exe" "%~dpn0" %*

rakeコマンドを使う場合はrake.batでも同じ修正を行います。


«前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記