2004-02-25
_ Nokia 9500
おー、ほすぃかも。
800ユーロはちと高いなぁ。
日本の携帯と海外の携帯ってほんとに進化の方向が違いますね。
私は日本の携帯も結構好きです。
でも海外の携帯が日本でも使えるようになるといいな。
2005-02-25
_ オート廃止?!
ガーソ!!確かに赤字なのはわかるんだけどね。。。
確かにオートの日は車は混むし近くだと音はうるさいしでいいことないんだけど、
生まれた頃から遠くから聞こえてくる「ぶぉーん」っていう音を聞いて育ったので、
それが聞けなくなると寂しいです。
#浜松で聞いたときは住んだことないのに懐かしさすら感じましたよ。
も1回黒字化目指してがんばって欲しいところです。
私がオートに預けているお金はあきらめてもいいです。(笑)
_ 堤防カジッタ君s
この前話題になった堤防に住んでいるうさぎたちのレポートです。
うーん、なごむー。
しかも堤防管理の職員さんなっからプロですよ!
そこまでちゃんと考えて仕事してるのかー。
プロ意識大事。
_ [english] be done,may be done, have to be done
物・対象を主語にするパターン。誰がやったか言わなくていい。
あとは、論文なんかだと特にだけど物を先頭に持って行った方が読みやすいパターンがあると思う。
最初に目に飛び込む単語は目立つから。
---
the specs are hammered out. : 仕様を決める。(hammered outはハンマーで打ち出すとかそんな感じ。)
the price is settled/fixed. : 値段を決める。
put together a plan/proposal : 提案する
publicize : 宣伝する。
the venue is booked. : 会場(とかホテルとか)を予約する。reserveはレストランとか。
to hold a meeting : 会議が行われる。(heldは小さなイベントでも、大きなものでも使える。)
to put on a concert : コンサートが行われる。(put on は大きなイベント。)
convert it from KATAKANA into english. : カタカナを英語へ変換する。
Chinese/Japanese characters are ideograms. : 漢字は表意文字。
i don't bother : めんどくさいのでしない。
it's not useful for a something. : 役立たず。
it's useful. : 便利。
2006-02-25
_ 送別会
プロジェクトリーダーさんが退職されるので送別会。
入社して最初のプロジェクト、
右も左もわからないところからのスタートで不安も多かったが、
すんなりとプロジェクトに溶けこむことができたのは
リーダーさんの力がとても大きかった。
お世話になりっぱなしでお返しもできず退職されてしまうのが申し訳ないのだけど、
またでりで会えるだろうし、
そこでプロジェクトの成果を報告できればいいな。
そして、驚愕の事実が発覚!!
私、来週からプロジェクトで2番目の長老になります!
転職を機にフレッシュさを全面に出して若者ぶる計画でしたが早くも頓挫!(^^;)
プロジェクト平均年齢26歳、若いなぁ。
喜ばしいことは、高専率が非常に高いことです。
8人中6人+検証担当さんが高専出身、
しかも仙台、熊本、詫間の全国に3つしかない電波高専をコンプリート!!
すごいです。
ちなみにその他の分布は大阪、沼津、函館、そして群馬となっております。
_ [comic] 蟲師7
待望の蟲師新刊がでました。
昔の日本を舞台に、不思議な力を持つ蟲たちと、
共に生きていく人々の日常を切り出した物語です。
今回は悲しいお話が多いかな。
これはぜひ世界の人々に読んでもらいたい一冊。
特に言い伝えに基づいて描いているわけでもないし、
不思議な蟲たちの世界は創作なのだけど、
日本ってこういうところだったんだよ、って思えてくるのです。
相変わらず美しい絵、
特にカバーにある桜の絵は素晴らしいです。
_ 蟲師DVD
前にも紹介したDVDですが、
スペシャルパッケージが出るみたいですね。
ポストカードとかおまけがいっぱい付いていて楽しそう。
「其ノ壱」は安いから買ってみようかな。
さすがに第2集以降の1万円はちょっときつい。。。
2007-02-25 晴れ、霞がかった青空
_ [comic] 蟲師二十景
蟲師に待望の新刊第8巻が発売になりました。
異形のものである蟲と人間の営みを美麗な絵で綴るお話です。
読んでいると1枚のお知らせが。
蟲師の画集が発売されるらしいです。
ぐはっ!ほ、ほすぃ。。。
値段も4800円とやや高いものの1日考えれば買ってしまえ!となる絶妙な設定。
なんかもう掌の上で踊らされているような気がしてなりません。(^^;)
受注生産で、予約〆切は5/7。
もう1つの古き良き日本、蟲師の世界を堪能したい方はぜひ。
でも受注生産じゃなくて世界で発売して欲しいなぁ。
これは日本が世界に誇る作品だと思っているので。
2009-02-25
_ 航空高専&産業技術高専衛星プロジェクト
先日、一般のラジオを聞いていたら、高専生が作った衛星の話題が。
世界を見ても10代の学生が衛星作成に携わるのは珍しいのではないかと。
1/23に打ち上げられて、電波の受信に成功したとのこと。
今回は一号機的な位置づけらしく、
今回のフィードバックを活かして次号機につなげるようだ。
若者の活躍にうれしくなりました。
そのプロジェクト、激励のメールを募集してるそうなので私も送ってみます!
みなさんもよろしければぜひ!
2/27(金)〆切りなんで脊髄反射でよろ!
リンクPDFの2枚目に要項が書いてあります。
2023-02-25
_ Ruby30周年イベント
今回はオンライン開催。お祝いムードの中、新旧の技術の話がいろいろ聞けて勉強になる。前日からruby30thタグでtwitterもにぎわっていてみなさんのコメントをたくさん読めている。
前回の25周年のときはパーティという華やかな雰囲気の会で現地でスタッフをしていたが、今回は家で妻と一緒にオープニングトークの角谷さんを応援する、温かい会だった。LTもベテランの方から新鋭の方まで多様で、Rubyをつかう人が増えていてとても嬉しい。matzさんも技術トークをとてもたのしそうに話していた。
私がRubyをつかいはじめたのはこの日記を書き始めた頃なので2003年、もう20年が経っていた。その後、2008年頃からRubyを書くようになり、2010年から仕事にして、そして大学で非常勤で教えて、本を書き、フリーランスになり、会社ができた。Rubyが生活を支えてくれている。なにより世界中へ遊びに行って、たくさんのRubyistと話して、みんなでおいしいものを食べて、たのしい時間を過ごせている。Rubyの仕事をこんなに長く続けられるとは想像してなかったけど、願わくば定年までRubyで仕事ができると良い。そのために自分にできることをやっていこう。