«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

いがいが日記


2006-04-12

_ JR埼京線4/15(土)運転区間変更

土曜日だけど、飲み会があるから注意せねば。


2007-04-12 晴れ、暖かな陽気

_ 新人研修講師デビュー

今年も新人さんを迎える季節になりました。

社会人6年目に突入した私は今日ついに新人研修の講師で1コマ講義しました。

これは社会人になったばかりのときからの目標の1つで、

5年かかってついに達成できました。

タイトルは「プログラマのためのテスト」で、

プログラマには嫌いな人も多い検証テストに関する内容を話しました。

テストをやるとこういうメリットがある、

テストの際の心意気、

自動化の進め方などを好き勝手喋らせていただきました。(^^)

難しい話をしても消化しきれないと思ったので、

できるだけ心構え、心意気を伝えるような内容にしました。

あとはいつか興味が出たときにキーワードは書いてあるような資料。

資料は社外秘な部分を削除して後で公開できればと思ってます。

質疑応答はいろいろと面白い質問が出たけど、

あんまりうまく答えられなかったのが残念。

議論の膨らませ方をもうちょい意識しよう。

最後に、今回調べた中で衝撃を受けたバグのお話。

---

(パナマ国立ガン研究所で放射線許容量を誤るバグで死亡者をだした事故で)

技師たちは、コンピュータによる計算結果を

手作業で再チェックする法的義務を負っていたため、

殺人罪で起訴されることになった。

---

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ いが [>の〜みさん お褒めのお言葉ありがとうございます!(^^) 私も若い人の前で話せて勉強になったし、 久々に長くプレゼ..]

_ yukiki [私の講義はヌカリが多いから質疑応答となると 「そこだけは聞いてくれるなよ」とドキドキしていることを大体突っ込まれるん..]

_ いが [>yukikiさん いやいや、そこで笑顔で応答しているのは十分に大人な対応ですよね。(笑) 私はコンペみたいな競争も..]


2008-04-12

_ [tea] C’EST PARFAIT!, CHAMPAGNE ROSE

ルピシアで買ったお茶を飲みながら。

先日、ブレンドティーはまだ試したことがなかったので買ってみたのだ。

「 C’EST PARFAIT!」はハイビスカス、ローズヒップベースのハーブティー。

酸味がベース、そしてほのかにベリーの味わいと甘みがして、そこがいい。

それぞれ単品だと味が単調だけど、

ブレンドしておいしく新しい味になってます。

私は夜によく飲んでます。

「CHAMPAGNE ROSE」はシャンパンを模した洗練された味。

写真を見るとわかるのですが、

砂糖細工のぴかぴか光る粒がきれい。

女性が好きそうな見た目と香り。

私もこれは好みですが。(笑)

ブレンドもおもしろいですね。

また別のも買ってみたいけど、

気に入ったのでこればっかり飲んじゃいそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tesla [おー!ルピシアですか。 自分もちょくちょく買ってます。 最近のヒットは ディクサム・フルリーフを濃い目に入れてミルク..]

_ いが [>teslaさん ナカーマ(・∀・)人(・∀・) 今ぐぐってびっくりしたんですが、 ディクサム・フルリーフはアマゾン..]


«前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記