«前の日記(2004-08-12) 最新 次の日記(2004-08-14)» 編集

いがいが日記


2004-08-13 [長年日記]

_ 群馬紀行

夏休みでした。

ネタ盛りだくさんなので少しずつ書いていきます。

_ 千歳

夏休みなので帰省する。

繁忙期だが人の流れと逆流するのでマイレージ無料航空券。

飛行機を夜遅い便にしておいて当日空港で10時の便に変更。

自動チェックイン機だと発券してあれば早い便に変更できのだけど

発券+変更はできないので窓口へ。

#誰かやり方知ってたら教えてください。

もりもとのプリンが前回好評だったのでおみやげに新発売の「ゆきむしすふれ」を買ってみる。

売り切れの店舗が多かったので人気なのかな?

前回出張時の半券2枚をEdy1000円にしてくれるキャンペーンでチャージ。

飛行機2F席通路側。

2Fは人が少ないので落ち着いてよい。

窓際も広くて荷物置き場もあっていいのだけど今日は満席だった。

出張で会得した奥義「飛行機で熟睡しかしジュースタイムは起床」を炸裂させる。

珈琲を飲みながら機内誌に載っていた「折り紙で正四面体」を作ってみる。

初めてでも綺麗に折れた。

がんばって折り順を覚える。

_ 池袋

飛行機を降りて暑さの壁を感じる。

これが快感なのだが、我ながら変だと思う。

池袋で父と食事をする約束なので京急。

品川から山の手線でいいのだけど大崎で埼京線に乗り換えてみる。

ダッシュしたのでなんとかまにあった。

20分に一本だからギャンブルだなぁ。

無理せず山手線の方がいいなと思う。

昼食はハンバーグ、チキンライス、カレー味のスパゲティのトルコライス。

なかなかのうまいと父。同感。

_ 大宮

時刻表を調べたところ大宮から各駅停車で高崎までいくと1時間半。

新幹線だと30分。

値段も倍だけど早いし新幹線好きなので新幹線にする。

大宮からMax(2F建て新幹線)で高崎へ。

帰省ラッシュが心配だったけど乗車率は70%くらい。座れた。

本庄早稲田駅が新設されていた。

うーん、まわり何もないよ。

_ 高崎

高専時代の研究室の飲み会。

しかし皆があちこちへ声をかけてくれたおかげで既につながり不明飲み会。

高崎駅前の市という飲み屋さん。

掘り炬燵の個室を貸し切りでやりたい放題。

2時間飲み放題のプランなのに18時から24時までいてしまった。(^^;)

お店の人に感謝。

ここでは工学系の集まりらしく各自のウエポンの自慢がはじまる。

Linuxザウルスにsigmarion、iPodMiniと私のiPod、Canonの400万画素の薄型デジカメと800万画素の本格派デジカメ。

iPodMiniは使いやすいなぁ。

iPodのイントロクイズがあることを教えてもらう。

これ面白い。でも自分のiPodでも全然正解できなかった。(笑)

酔った友人のためにホテルを確保し、

カラオケに行き、はしごをして満喫。

_ 伊勢崎

同じ方向の人と4人で帰路へ。友人に家まで送ってもらう。

車中で交わされた議論は

なぜうちの親は「これでいい」というのか?「これがいい」じゃないの?というもの。

お店で迷って買うときは「これがいいです」か「これでお願いします」じゃないとなんか感じ悪く感じないかというもの。

どの家も親は「これでいい」と言うことが判明。

理由を探るべく立てられた仮説が面白い。

*自分をへりくだる

「私のような者にはこれで十分でございます」が「これでいい」の「で」であるという説。

*選に漏れた他候補を気遣う

「他の者と比べて優越をつけづらいのですが、これでいいです」という説

どちらもなかなか面白い説だ。

そして家にたどり着くと4時半。

空は白み、家の前で新聞配達のおじさんとすれ違う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いじゅみ (2004-08-16 23:08)

◆本庄早稲田に止まる新幹線は空いていることが多いようです。MAXなら間違いなく座れるように思います。急ぎでなければ利用すべし!<br>◆飲み会楽しかったっす☆ つながり?「群馬高専つながり」!! それだけで充分!!!<br>◆ウチの親は「これ”が”いい」言います。ただし「これがいい”ことになる”」。今はダメと思っても、だそう。つまるところ「これ"で"いい」と同義になるのかもしれませんな。

_ いが (2004-08-17 10:31)

いじゅみさん初めまして。ってもう長いつきあいですが。(^^ゞ<br>iPodMini使い込んでください。<br>本庄早稲田駅は駐車場(1000台)が無料らしいですね。<br>それに伊勢崎からも近いので伊勢崎に帰るときは活用しようかと思ってます。


«前の日記(2004-08-12) 最新 次の日記(2004-08-14)» 編集