«前の日記(2005-04-25) 最新 次の日記(2005-04-27)» 編集

いがいが日記


2005-04-26 [長年日記]

_ ラズベリー

今年もラズベリーが開花。

去年の収穫は1個でしたが、今年は大増産が見込めます。

楽しみだなー。(^^)

_ ラブロマ4

ラブロマの新刊が出たので早速購入。

今回はストレートなおもしろさというか、ストーリーがよくて楽しめます。

巻を追うごとに面白くなってきてるのでまだまだ今後に期待です。

4063143759

_ [travel] 国際免許証

イギリスでレンタカーを借りたいので国際免許証を取得してきた。

日本の免許、パスポート、印鑑、写真(5×4cm)、手数料2650円を持って免許センターへ行けば即日発行してくれる。

写真は「こちらで撮影しますか?」と聞かれたので、なくても撮ってくれるかも。

厚別は免許センターがあって便利。

11時頃申請して、14時に受け取り。

ちなみに失効したら要返却だそうだ。

_ [travel] 国際キャッシュカード

海外へどうやって現金を持って行くか友人に聞いたところ、

国際キャッシュカードが楽だそうだ。

現地のATMで現地通貨で引き出せる。

いろんなカードがこのサービスをしてるけど、友人が使ってたのでセゾン郵貯カードにした。

年会費も無料だし。

注意としては、海外で使う前に日本の郵便局で海外で引き出せる金額を設定しておくこと。

今日設定してきた。

設定した金額が保留とかいう感じで郵貯の口座から見えなくなる。

#つまり、前もって設定分の金額を入れておく必要がある。

ちょっとめんどくさい。

ちなみに会社の人に聞いたら、そういう設定が不要のカードもあるそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たく (2005-04-26 18:37)

セゾンカードでキャッシングして国内に戻ってすぐ返済がラクかなと思います。小銭以外必要な局面はあまりないですし。ヨーロッパに行ったときには最低限を引き出して、国境を越えるたびに両替してました。<br>最近だと新生銀行は海外で直接自分の口座から引き出しができますね。やったことないけど。

_ いが (2005-04-26 21:29)

お、キャッシングは海外でもできるんですね。覚えとこう。<br>新生銀行はキャッシュカードに国際キャッシュカード機能がついていたので調べようと思ってました。<br>またあとでレポートします。<br>今、口座開設中です。<br>#ちょうどこの前koniさんにオススメって教えてもらったので。


«前の日記(2005-04-25) 最新 次の日記(2005-04-27)» 編集