«前の日記(2007-06-09) 最新 次の日記(2007-06-14)» 編集

いがいが日記


2007-06-10 雷雨、朝の群馬は肌寒かった。 [長年日記]

_ RubyKaigi2007

参加してきました!

2日目の基調講演は達人プログラマの著者DaveThomasさん。

#本を会社に忘れてきてしまいサインがもらえなかったのが残念。。。

#プログラミングRubyもThomasさんだったのか。

#知らなかったのでそれも持っていけなかった。。。

Rubyを子どもに例えての講演は非常に面白かったです。

「子どもを愛すように、使うプログラミングツールも愛さなくてはならない。

でないと毎日の仕事の時間がどれだけむなしいものになるだろう。」

とか、

「RubyはTeenagerだ。最近いろんな人と付き合うようになってきた。

(JRubyとかRubyCocoaとかそーいうマッシュアップの話)」

とかとか。

いいなと思ったのは、Rubyコミュニティを鼓舞するように話しを進めること。

「これからRuby人口は爆発的に増えるだろう。

その時には新しい人々にみんなでRuby-Do(Ruby道)を教えていき、

新しい人々から学ぶべきだ。」

なんて話がうまい人なんだと思いました。

日本のカンファレンスでは異例のスタンディングオベーションで閉幕。

XPのような話でもありAgileとRubyの親和性の良さを感じました。

他にはRMagick(ImageMagickのRubyAPI?)が面白そう。

RubyCocoaのプレゼンは魅力を十二分に伝えていました。

RubyCocoaってQCとか含めてほとんどのCocoaAPI叩けるんですね。

でも一番おいしいところを持って行ったのはやはり「マジロウ君」でしょう。

AP4Rのマスコットとして提唱されたアルマジロのマジロウがIRCで大ブレーク。

マスコット駆動開発・MDDが今日のキーワードでした。 (^^)

写真はマジロウ似顔絵ほかほか。

都合で1日目と懇親会に出れなかったのが残念。

あと、macユーザーが非常に多くてホーム気分でした。(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-06-12 23:36)

お疲れ様でしたー(^^<br>二日目に行けなくてすまなんだ・・・<br><br>貰ったお買い物バックが結構気に入ってます(w

_ いが (2007-06-14 10:02)

>吟さん<br>私こそ初日いけなくてすいません&ホント残念。<br>懇親会に出られなかったのが痛かったなぁ。。。<br><br>Rubyバックは私も使おうかなと思ってます。<br>macBookを入れるには鞄が小さいのでmacBook持ち運びように。


«前の日記(2007-06-09) 最新 次の日記(2007-06-14)» 編集