2007-06-10 雷雨、朝の群馬は肌寒かった。 [長年日記]
_ RubyKaigi2007
参加してきました!
2日目の基調講演は達人プログラマの著者DaveThomasさん。
#本を会社に忘れてきてしまいサインがもらえなかったのが残念。。。
#プログラミングRubyもThomasさんだったのか。
#知らなかったのでそれも持っていけなかった。。。
Rubyを子どもに例えての講演は非常に面白かったです。
「子どもを愛すように、使うプログラミングツールも愛さなくてはならない。
でないと毎日の仕事の時間がどれだけむなしいものになるだろう。」
とか、
「RubyはTeenagerだ。最近いろんな人と付き合うようになってきた。
(JRubyとかRubyCocoaとかそーいうマッシュアップの話)」
とかとか。
いいなと思ったのは、Rubyコミュニティを鼓舞するように話しを進めること。
「これからRuby人口は爆発的に増えるだろう。
その時には新しい人々にみんなでRuby-Do(Ruby道)を教えていき、
新しい人々から学ぶべきだ。」
なんて話がうまい人なんだと思いました。
日本のカンファレンスでは異例のスタンディングオベーションで閉幕。
XPのような話でもありAgileとRubyの親和性の良さを感じました。
他にはRMagick(ImageMagickのRubyAPI?)が面白そう。
RubyCocoaのプレゼンは魅力を十二分に伝えていました。
RubyCocoaってQCとか含めてほとんどのCocoaAPI叩けるんですね。
でも一番おいしいところを持って行ったのはやはり「マジロウ君」でしょう。
AP4Rのマスコットとして提唱されたアルマジロのマジロウがIRCで大ブレーク。
マスコット駆動開発・MDDが今日のキーワードでした。 (^^)
写真はマジロウ似顔絵ほかほか。
都合で1日目と懇親会に出れなかったのが残念。
あと、macユーザーが非常に多くてホーム気分でした。(笑)
お疲れ様でしたー(^^<br>二日目に行けなくてすまなんだ・・・<br><br>貰ったお買い物バックが結構気に入ってます(w
>吟さん<br>私こそ初日いけなくてすいません&ホント残念。<br>懇親会に出られなかったのが痛かったなぁ。。。<br><br>Rubyバックは私も使おうかなと思ってます。<br>macBookを入れるには鞄が小さいのでmacBook持ち運びように。