2007-09-07 台風通過、蒸し暑い1日 [長年日記]
_ XDev+ITProChallenge!
行ってきました。メモからダイジェストで。
■平鍋健児・茂木健一郎対談
「人間の脳は失敗記憶を消す方向で働く。ふりかえりは本来苦手なもの。」
「細かい雑用にも名前をつけて、仕事として認めていく」
「エリックシュミット曰く、1人の天才よりも20人のふつうのエンジニアのアイデアの方が素晴らしい」
「まずやっちゃう。決断が早いし自由だから。おこられたら謝ればいい。」
「セレンディピティ(思わぬ幸運に出会う能力)
願うと、出会いが意味を持ってくる。」
「ビジョンは苦労を喜びに変える魔法の薬」
■昼ご飯
XP町内会のみなさんとワールドカフェ@オープンテラスカフェ。
いろいろと面白い話がでてブレスト状態。楽しいなぁ。
朝、3冊あった私の書いた号の日経ソフトウェアが戻ったら完売してた。うれすぃ。
■matzさん
「エンタープライズとは、値段の最後に0を2つ加えること。w」
「やってみて、よかったら伸ばす。ダメなら止める。」
「ものができたら成功なのか。使われなかったら失敗では。」
■鵜飼さん
「ComputerScienceUnplugged:小学生向けサイトだが秀逸。」
韓国語版BHは鵜飼さんのとこにも届いてないらしい。
どこへ行ったら買えるかなー。
■伊藤直也さん
77年生まれで同じ年なのかー。内容にすごく共感。
コードをかけないコンプレックス→実際にものを作ってコンプレックス克服。
人生はハイリスクハイリターン。時にはリスクをとるのも大事。
■戀塚さん
すごいエンジニアさんだ。
「『〆切はあえて設けない。ありえない早さで作ってくれることを期待する』
後のニコニコ動画である。」
「HTTPのみで使えること→会社からプロキシでつないでる人も遊べるように」
「実装してみてからボツにする。認識の共有ができる。」
■LT・司会弾小飼さん
LT交代の30秒間にツッコミ。
「質問きても交代優先で無視してください!」と指示が。(笑)
思いやり駆動開発に対して
「バグからの伝言」という書籍を書く予定は?と。
「水からの伝言」のパロディだと気付かず気の利いた返事を返せなかったことに
席に戻ってから気付き地団駄を踏んだ。
プレゼンは3分間で75枚完走。
少し削ったけど、XP祭りのときは話きれなかったのに全部話せてびっくり。
同内容なので公開省略します。9/1の日記を見てください。
ちなみに銅鑼はあまんにょさん私物がここでも。
■懇親会
・日経ソフトウェアの筆者さんらと話したり。
喫茶店執筆メソッドについて。漫画喫茶だと時間制限があるのでいいらしい。
・全ての77年生まれは2つに分けられる。キレ易いものとキレないものだ。
・LT勃発しまくり。
楽しかったです!スタッフ、講演者のみなさんありがとうございました!!
お疲れ様でしたー。マンガ喫茶メソッドはここに書きました。<br>http://www.machu.jp/diary/20060713.html#p01
>まちゅさん<br>本人からのフォローキター!!<br>ありがとうございます!<br>次の機会は試してみようと思ってますが、<br>問題は私がまんが大好きってことです。<br>1冊読み始めちゃうと全部揃ってるしなー。(^^;