«前の日記(2008-02-11) 最新 次の日記(2008-02-14)» 編集

いがいが日記


2008-02-13 強風の1日 [長年日記]

_ デブサミ2008

今年はJoelさんが来日!

Joelさんの新本(青木靖さん訳)が

先行発売+10%OFF+サイン付きだったのですかさず購入!

Joelさんの話もとても面白かったのですが、

#あのプレゼンは彼にしかできない内容、構成だろう。

#ジェラシー感じるくらい素晴らしい笑いの取り方。

#同時通訳のハンデまるで感じさせず。

私のベストセッションは関 将俊さんの講演。

すごく良い気づきがたくさんありました。

「プロジェクトの成果物はソフトウェアとチームのプロセス、チームそのもの」

にしびれました。

以下、メモから。

■Joel On Developper's Summit

・人を幸せにする

自分がコントロール件を失った場合にストレスを感じる。

書籍:「学習性無力感」鬱病の1つの原因に無力感がある

「社会へ何も貢献してないのではないか?」という不安から何もできなくなる。

簡単な作業を繰り返すことで社会への貢献を実感させる治療法。

→ソフトウェアの場合は?

ユーザーに主導権を与える

例:Amazonのサイトは全ての情報を表示し、

好きな順番で配送先や数を変更できる。

JavaScriptで洗濯した瞬間に表示が変わるのはいい。

1秒でも長い。

瞬時に変わることでユーザーは主導権を持っていると感じる。

・感情について(ネタ)

あるRUV車で使われたセキュリティ(安全性)を高める工夫。

角が丸くて、高いところにいて、カップホルダーがあることが重要!

なぜなら人はママに抱かれて、暖かい飲み物があったときは安心を感じたものだ。

だから、 WindowsXPはウィンドウのエッジを丸くしてセキュリティを高めてるんだ!(会場爆笑)

・誤帰属

「○○○の原因が△△△にある」と思ったが、

実際の原因は別にあること。

初デートで珈琲を飲みにいった。

珈琲は心拍数が上がる効果がある。

女性「私、なんかドキドキしてる!」

これが誤帰属だ。

・プレゼン

笑いをとる

みんなが好きな音楽を聴かせる

→誤帰属の結果、みんなが幸せな気分になる。

■青木峰郎さんのふつうのRuby講座

Rubyっぽいコードの書き方。

50分間で随分いろいろと勉強になってお得でした。

・Rubyのpublic/protected/privateはC++/Javaのpublic/protected/privateとは違う。

C++/Javaはクラス単位で考える。

Rubyはオブジェクト単位で考える。

・inspectはデバッグ用、to_sは本番コード用

あとで資料読む。

■咳さんのAgileとテストの話

チームのプロセスも成果物だ。

開発者がテストすることによって、テストによって守られている実感を。

「バグが今日みつかってよかった」という気持ちの変化。

攻めたい部分のテストが自然と増えていく。

→顧客の興味あるところ、コードの弱いところ。

毎日のテストでレート(重要度)を見直す。

Agileのメリットは良い製品を適切な時期にリリースできる。

変化を許容するというよりも、変化が仕事になる。

変化がないと仕事がない(笑)。

顧客も変更をぎりぎりまで言えるメリットが。

ただし、それがコストに跳ね返るので顧客も考える。

■トヨタ生産方式パネルディスカッション

やわらかいうち(変更可能なうち)はとことん考えて繰り返す。

生産が始まってからは変更できないので、変更ないようにする。

↑とか元トヨタの中の人の話がとても面白かった。

4798115819

«前の日記(2008-02-11) 最新 次の日記(2008-02-14)» 編集