«前の日記(2008-07-26) 最新 次の日記(2008-08-06)» 編集

いがいが日記


2008-08-05 昼から夜まで雷の1日 [長年日記]

_ [google] GoogleMap ストリートビュー

今日はGoogleの新サービスの紹介。

GoogleMapは今までも航空写真を見ることが可能でしたが、

今日開始したサービス「ストリートビュー」はさらに詳細、

より近づいた写真で街並みを歩くように見ていくことができます。

日本でも東京圏はかなりの部分をカバーしてますし、

札幌や仙台でもサービスが提供されています。

学生時代に住んでたアパートとか見れました。すごいなぁ。

技術的にというよりも、労力的にすごい。

他でお金を稼いで、今まで金銭的にできなかったことをできるようにする、

そんなことができるんだなーと改めて思いました。

細かいとこだと人とか車のナンバーが写ってていいの?

ってのもあると思うのですがそーいうのはマスコミにまかせておいて、

私がしたいのはこれを利用したバーチャル海外旅行です。

現在、ストリートビューのサービスは

アメリカと日本、フランスとオーストラリアで開始されています。

フランスは結構広くデータがあったけど、

前にいったVannesはもうちょい。惜しい。

リンクは凱旋門にしてみた。

世界中にサービスが展開されて、

いろんな国の街並みを見れる日がくることを楽しみにしています。

ユーゴとか東欧の国が見たいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ IZ (2008-08-06 11:12)

世田谷のダンナの実家を確認できました。<br><br>プライベート見られちゃった感と、<br>ぐーぐるはそんな路地まで入って行ったのかよ!感とあります。<br><br>あれだけの範囲を撮影したのってすごいですよねぇ〜

_ いが (2008-08-06 21:40)

↓こんな車で撮影してるらしいですよ。<br>http://blog.kansai.com/hirorin/1181<br>この車みつけたら急いでポーズを決めましょう!(笑)


«前の日記(2008-07-26) 最新 次の日記(2008-08-06)» 編集