2009-10-12 [長年日記]
_ [book] プレゼンテーションzen
最初に、これは強くオススメの1冊です!
一言で言うと、「感情を伝えるプレゼンの本」。
私はプレゼンは2通りあると思っていて、
1つは「何かを分かりやすく説明するプレゼン」。
勉強会や研修の講師のときはこちらですね。
こちらの参考図書としては「インストラクショナルデザイン」がオススメ。
(ちょうど1年前の日記だ!偶然!)
もう1つが本書に書かれている「想いを伝えるプレゼン」。
プレゼンの時間をどう有効活用して、
どうやってあなたの想いを伝えればいいのかを教えてくれます。
おそらく、この本を読むとプレゼンの方法が変わると思います。
私のプレゼンスタイルが変わったように。
例がたくさん出てくるので、それを眺めるのも発見があっていいです。
「芳香族化学」の講義資料とかめっちゃかっこいいです。
例は海外のものばかりなので、(高橋メソッドはこの本でも出てくるすごい!)
日本のいろんな人のプレゼン資料が出てくる本があったら読みたいなぁ。
この本はXP祭りのプレゼントでもらった1冊。
角谷さんの日記で取り上げられていたので前からよみたかった1冊であり、
先日の10q.Conでしぶさんもオススメしていました。
私も強くオススメします。
百聞は一見にしかずなので、著者のGarrさんのプレゼンがslideshareにあるので、
ダウンロードして全画面表示で見てみてください。
9784894713284
「インストラクショナルデザイン」2008年10月12日の日記
これは!