«前の日記(2009-10-12) 最新 次の日記(2009-11-01)» 編集

いがいが日記


2009-10-25 [長年日記]

_ [ruby] とちぎRuby会議02

前から行ってみたいと思っていたtoRubyについに初参加!

西那須野駅に着くと見慣れたRubyKaigistのみなさんが。:)

一緒にお昼を中華料理屋さんで食べました。

780円ですごいボリューム!しかも小粋な雰囲気、おいしくて満喫しました!!

あと、円卓だと多くの人と話し易くていいですね。円卓ファシリテーション。

今回は「儲かるRuby」という題で社長さんたちがご自身の体験談とビジョンを話してくれました。

こういう話は本では読めないのでとても勉強になります。

その流れで懇親会でもそういった話題がいろいろ聞けました。

私はLTタイマー運営を今回もさせてもらい、さらにLTでも話をさせていただき満喫です。:)

LTでは咳さんの前でRindaを説明するという

学生時代に先生方の前でやった論文ゼミのような緊張感を持って挑みましたが、

(期せず)そのあとのtoRuby勉強会への導入になったようで結果オーライ。

toRuby勉強会は池澤さんとしぶさんとペアプロできたのがいい思い出です。

ペアプロ、やっぱいいすね。

toRubyはなんだか居心地がよくて、また行きたいと思える暖かい場所でした。

たぶん、その源は「人」なんだろうなと推測しているのですが、

そういう「場」を作ることを私もしたいなと思った晩秋の1日でした。


«前の日記(2009-10-12) 最新 次の日記(2009-11-01)» 編集