«前の日記(2010-12-30) 最新 次の日記(2011-01-01)» 編集

いがいが日記


2010-12-31 [長年日記]

_ 2010年のふりかえり

今年の目標に沿ってふりかえってみます。

■総合

> 今年は新しい挑戦の年に。

転職して、新しいフレームワークを2つ(iPhoneとRails)使い始められたので○。

■健康

> ひきつづき健康でありたい。

> ちょっとした体の異変は体からのメッセージなので、早めに休むようにしたいです。

ありがたいことに体調は総じて良かった。

年の後半に体がたくさん睡眠を欲していたのがやや気がかりなくらい。

■英語

> 英語と日本語を意識せずに情報を吸収していきたい。

> 直近はヒヤリング力の向上に力をいれたい。

大きな目標だったTOEIC600点が達成できてうれしかった。

CNNニュースを聞いてて理解できる量が増えたのでヒヤリングも力がついたと思う。

■Ruby

> Rubyコミュニティに貢献できる方法を考えていきたい。

> あと、海外のRubyイベントに参加したい。これは目標ってより希望。(笑)

Rubyコミュニティへの貢献はあんまりできなかったかも。

Ruby会議で企画をできたことくらいかなぁ。

海外のRubyイベントはRubyConfへ会社のお金で参加させていただきました。ありがたや。

RubyConfはかなり刺激になりました。

あと、早い時期にRuby黄金聖闘士になれたのは予想よりもプラスでした。

■発信する

> 去年と同じ目標、発信に向けて力を蓄えたい。

これはあんまりできなかったかなぁ。来年は発信したい。

■高専カンファレンス

> 何か新しいアイデアを出して実行したい。

> 来た人が、その場だけでなく、戻ってからも継続できるような。

これは、できたかな・・・。新しいアイデアは出したし実行もできたけど、

来た人にどれくらい影響を与えられただろうか。

■卓球

> 得意型を作る。サーブからこの流れで点を取れる、という形を作っていきたい。

今年は全然練習時間がとれずにしょんぼりです・・・。

卓球.rbが開催できたのはよかった。

■その他追記

・ついに車を手放した

・RubyGemsデビューできた(1つだけだけど)

igacs(emacs勉強会)はとてもおもしろかった。ので第2回をやりたい。年次でやりたいね。

・はやぶさの帰還に胸が熱くなった。ust中継してくれた方ありがとう。

・日記を書く量は減っちゃったなぁ。

・dropbox や git-hub、iphone と新しいインフラを使い始めて便利でした。

■まとめ

いろんなことにチャレンジできた1年で、

いろんな人にいろんなアドバイスをいただいた1年でした。

これを踏まえて来年の目標を立てよう。

今年もいがいが日記をご贔屓くださりありがとうございました。

みなさま良いお年を!


«前の日記(2010-12-30) 最新 次の日記(2011-01-01)» 編集