«前の日記(2012-09-13) 最新 次の日記(2012-09-29)» 編集

いがいが日記


2012-09-18 [長年日記]

_ 札幌Ruby会議2012

4回目となる札幌Ruby会議へ行ってきました。

東京への飛行機の中で書いています。

今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。:)

一番うれしかったことはCodeacademyのコミュニティを運営しているLindaさんへ

「Codeacademyはとてもいいので講義で使おうと考えている。

良いサイトをありがとう!」

とお礼を伝えられたこと。そうしたら、

「Ruby編も用意していて、2週間後くらいにリリース予定ですよ。」

とうれしいお知らせも聞くことができました。

日本語版も企画しているとか。すごいなぁ。

LindaさんとTerenceさんのRails Girlsの発表もとてもよくて、

「コーディングを通じてインターネットの歴史における

OSSの役割や価値を教えることが重要である。」

という言葉にしびれました。

そうなんだ、私たちは私たちの世界の良い文化を

ほかの世界から来た人に伝えていくべきなんだ、

そしてほかの世界の文化も学んでいくべきなんだと改めて心に留めました。

心残りは、3日間とても楽しかったのですが、

疲労からか3日目に体調崩してしまったこと。

でも、スタッフのginkouno君に休憩室へ案内してもらって

休憩できてよかったです。

札幌Ruby会議の具合悪い人応対素晴らしかった。

以前のRuby会議でも同じように体調崩したことがあったので、

3日間開催のカンファレンスは何か対策を立てないとだな。

原因は冷房?防寒すればいいのかも?

そのほか、toRubyではdrbの島根大講義の演習をペアプロで実践。

drbで待ち構えているHashの中にSTDOUTを入れるとどうなるか、など、

drbってこんな使い方ができるのかーと発見がありました。

ロビーや給電所でたくさんのRubyistとお喋りできたのもとてもよかった。

なにより札幌での開催のおかげで、

最初の会社で私がRubyを知るきっかけになった前田先輩x2に会えたし、

kaznum君と一緒に同じクラスだったねも君とも卒業以来の再会をしたし、

うれしいサプライズもたくさんありました。

今回のテーマである"We code."を心ゆくまで堪能しました。

島田さんはじめスタッフのみなさん、

参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

懐かしさと新鮮さの混じった本当に楽しい日々でした。:)

札幌Ruby会議2012

Codecademy

Flickr - 札幌Ruby会議2012

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tmaeda (2012-09-19 12:17)

なに!ねもさんとつながってるのか!狭い!

_ いが (2012-09-23 19:41)

まえださんとも既につながってましたか!狭い!w


«前の日記(2012-09-13) 最新 次の日記(2012-09-29)» 編集