2019-01-28 [長年日記]
_ るびま寄稿「RubyとRailsの学習ガイド2019年版」
旅の本のように、RubyとRailsを学習するためのガイドブックがあるといいなと思って書きました。書いてみると、Railsはいろんな知識の集合体であることがよくわかります。そしてそれぞれの分野ほぼ全てにそれを解説する書籍や資料があることが分かります。
特に2018年は「3ステップでしっかり学ぶRuby入門」、「Ruby逆引きハンドブック」「かんたんRuby」、「現場Rails」、そして「Ruby超入門」とRuby、Rails本がたくさん出版された1年でした。(「チェリー本」も2017年11月ですね。)Ruby、Railsの書籍は何度かのブームが来て、そして古くなっていました。ひさびさに新しく揃い直された1年だったといえます。もしも1年前にこの記事を書いていたら随分と違う構成になっていたと思います。書籍や資料を書いている、全て筆者のみなさんへ感謝します。
次の技術書典に当選したら、ここから加筆して薄い本にしたいと思ってます。当選しますように。(-人-)
https://magazine.rubyist.net/articles/0059/0059-Ruby-Rails-Beginners-Guide.html
追記: 500を超えるはてブをいただいた。今までは多くてもたぶん200くらいで、こんなにたくさんもらえたのは初めてだ。生きていると良いことある。 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/magazine.rubyist.net/articles/0059/0059-Ruby-Rails-Beginners-Guide.html