«前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記

いがいが日記


2005-01-21

_ 人狼BBS:C

新集落登場。

そして新ルールの狂人のささやきが追加。

狂人の声が人狼に聞こえる模様。

一方通行かな?

でもルール見ると「対話」ってあるからどっちも見れると思われる。

人狼、もう前にやってから随分たつなぁ。。。

また時間があるときにやってみたい。

_ 環境変数

よく忘れるのでメモ。

windowsのシステムフォルダは %windir% 。

HOSTSファイルがある場所は以下。

Windows 95/98/me : %windir%?HOSTS

Windows NT/2k/XP : %windir%?SYSTEM32?DRIVERS?ETC?HOSTS

環境変数の中身を見る場合は以下。 $ set windir

_ iPod対応カーステレオ

パイオニアが発売。

ほすぃ!

_ A1404S

ソニエリの新端末。

昔のジョグダイヤルなのがいいですね。

#docomoは円形のダイヤルになっちゃったので。。。

#これ、ダイヤルも使いにくいけど中の十字キーがさらに使いにく。

しかもFMチューナー付き。

WINじゃないのが難か。

_ 根室はな丸

友人が来札したので回転寿司を食べに行く。

ステラプレイス6Fのはな丸。

8時頃いきましたがやはりそれなりに混んでいて40分待ちくらい。

なかなかおいしかったです。

でも寒ブリが売り切れだったのがすごいがっかり。。。

絶品は牡蠣の茶碗蒸し。

なっからうまいっすよ!!

_ JRタワー38F展望室

エレベーター降りた瞬間札幌一望で驚き。

いやー、これはすごいなー。

しかも自分が住んでる街だと思うと感動もひとしおです。

携帯のカメラで撮影。

けっこうきれいに撮れるもんですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たく [カーナビがiPodに対応してないのが残念〜。]


2006-01-21

_ コニカ・ミノルタカメラ事業撤退

コニカ・ミノルタといえば、初代DimageXが出たときの衝撃を今でも覚えている。

薄型デジカメの黎明期、

レンズをでっぱらせることなく筐体の中を利用して光学ズームを搭載した製品だ。

技術者への尊敬の念を頂かせる商品だった。

寂しいニュースである。

_ 雪の日にふと気がついたこと

ああ、そうか、雪の日は傘をさすものなんだった。

_ 佐人@銀座

日本茶カフェオフで銀座の佐人というお店に行ってきました。

銀座の松坂屋の裏に小さく構えています。

そこはゆっくりと時間が流れていて、みんなお茶のひとときをゆったりと楽しんでいます。

日本茶カフェというものが初めてな私は、これも生まれて初めて玉露を頂きました。

素晴らしい味わいです。まるでスープのようなコク。

他の方が注文した煎茶も頂きましたが、

どれも個性的な味わいで香りが良いもの、コシが強いものとさまざま。

茶道をやっていた参加者の方もいて、いろいろとお話を聞かせてもらいました。

抹茶ではなくて煎茶の流派もあるそうですよ。

いろいろおしゃべりをしていたら、

店主さんが「雪の日サービス」といろいろ出してくれました。

水出しの緑茶もおいしいものです。

お湯で出したものと同じ葉なのに、味が全然違いました。

関西弁の店主さんと落ち着いて暖かい雰囲気の店内は非常に居心地がよかったです。

カウンタ席もあるので1人でも入り易そうです。

また行ってみたいカフェでした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ sakurai [初代dimageユーザーです。いまだ現役。]

_ いが [Dimage、私もいいと思うのですけど、そんなに売れてないのでしょうか? そしてコニカミノルタってカメラ以外にどんな..]

_ まほろ [業務用の光学関連機器とかですかねぇ…….]


2007-01-21

_ [game] Railroad Tycoon

先日、柏木のゲーム会にて念願のRailroadTycoonを広げてみた。

結局説明書読んだだけでちょっと万人受けはしなそうなゲームだったので

遊びはしなかったのだけど、雰囲気は伝わってきた。

RailroadTycoonは確か15年くらい前にPC用のゲームが発売されて、

続編が今も出ているマニア向け?の鉄道王シミュレーションゲームだ。

あっちの街から果物や麦を運んで、

こっちの街でお酒にして、

そっちの街で売るといった営みを通して、

街が発展していくのを生暖かく見守るために

ライバル会社に先駆けて熱く陣取りをするゲームだ。(笑)

大好きなゲームで第3作は日本語版を待ちきれず英語版を購入、

私が初めて買った英語のゲームです。

おかげでbond(社債)とかstock(株)とか経済用語の他に、

grain(穀物)とかlivestock(家畜)とか資源になる用語も覚えました。

今は最新作の"Sid Meier’s Railroads!"が発売しているみたい。

RT3にも無料で追加マップが公開されてたのでまた遊んでます。

B0002X9A1U

«前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記