«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記

いがいが日記


2004-01-31

_ ANAの砂糖

最近の趣味として、ANAの砂糖集めがあります。

機内で珈琲を頼むとついてくる砂糖です。

デザインがすきなので。

砂糖は使えないのでダイエットにもなります。(^^ゞ

同じ色ばっかり集まっちゃって、なかなか増えないのが難点。

_ 青色ダイオードの対価200億円

ついに判決が出ましたね。

1億円以下の判決が出たら技術立国日本も終わりだなー、

とちょっと心配しながら見守っていたので一安心です。

中村修二さんも言ってましたが、

これでサイエンスに携わる学生さんたちに希望を与えられたと思います。

イチローにならなくても億円単位のお金を手に入れられる前例ができたのですから。

(裁判確定してないのでまだわかりませんが。)

「文系の人間はつまらんね」とコメントしたどっかの会社の偉い人もいましたが、

「だったら理系にいけば?」とお言葉を返したく。

第一、あんた大多数の理系人より給料もらってるしょや。愚痴です。(笑)

でも確かに対価が定まってないのは経営者には大変だと思うので、

噂される法案改正では「技術者に払う金額を前もって太っ腹に決めておくこと」となれば。(^^)

中村さんのすごいところは、

青色ダイオードの開発に成功する前の何年間は

「ほかの人の論文などを、意図的に読まないようにした。」

というところです。

「自分の結果だけを信じた。」

という強い信念には驚かされます。

それが理想だとはわかりますが、実践できるかとなると別の話だからです。


2005-01-31

_ カゼノトオリミチ

みんなのうた見ました!

2回目なのでじっくりと。

こーいう安らぐ小作品はすごく好きです。

ジブリで小作品をこれからも定期的に作ってくれないかな。

"on your mark" みたいに。

カゼノトオリミチ見た後にふとみたくなって

新海誠さんの「彼女と彼女の猫」をみた。

「ほしのこえ」のDVDに収録されているのだけど、

ダイジェスト版、3分版、フルバージョンと全部ちょっとずつ違うのに気がつく。

ダイジェスト版はOther voices-遠い声-から見れます。

2つめのリンクからはフルバージョンがみれる?

#さっき再生したらうまく再生できなかった。。。

B0000992EC

_ jybe

百式で発見。

ブラウザを同期?するP2Pアプリ。

IE用とFireFox用がある。

IE用をダウンロードして使ってみた。

インストールしたら、表示-ツールバー-Jybe Toolbarを選んでjybeツールボタンを表示させる。

create session ボタンを押してセッションを作る。

他のマシンでも同じようにインストールして、

Join Session ボタンから先ほど作ったセッション名を指定すれば共有できる。

片方のブラウザでリンクを辿ると、相手側も同じ画面へ移動する。

下の方でチャットもできます。

出ない場合は表示-エクスプローラーバー-JybeChatから表示できます。

LAN外でも通信できるのか試したいな。

なかなか面白い。


«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記