«前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

いがいが日記


2005-02-01 もう2月ですね

_ Jam Films S

たくさんの日記で発見。

やまざきまさよしは今回も出演してますね。

スネオヘアもいる。

まずは見逃した2をみたいなぁ。。。(^^;)

B000095YKGB00064X9P8

_ 雲のむこう、約束の場所 札幌プレミア上映レポート

キノのページに出てた。

結構詳細に書いてある。

後で読もう。

_ ♪はあちゅう(&さきっちょ)♪の悪だくみ

復活したのであちこちで紹介されてるかと思ったのだけど、

あまりみないのでここで紹介してみる。

いやー、この2人の記事おもしろい。

見習いたい点も多いです。

_ ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

すでにあちこちで話題になってますが、とりあげてみます。

焦点は、

『「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから

第2のアイコンをクリックすると、

第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理』

が特許として有効かどうか。(先進性があるかどうか。)

『昨年8月の判決では、東京地裁は特許権の侵害は認めなかった。』

のだけど、今回は認めたわけだ。

はっきり言って、裁判官の判断で判決がころころ変わるのはお粗末。

裁判官の力量も疑わしい。

だけど最も問題なのは、そんな裁判にならないと分からない微妙なものを

特許として認めてることだと思う。

最近、特許が文化の発展を阻害しているなぁ、と思うことが増えてきました。

特許制度は見直すべきだと思います。

大きな会社のようにクロスライセンスで防衛しないといけないような社会では、

小さな会社や個人はどうやって戦っていけばよいのでしょうか。

#うーん、ちょと感情的すぎ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たく [僕の知っている事実関係だけ。 昨年の8月の訴訟も今回の訴訟も同じ裁判官が判断しています。昨年の8月はは「ジャストホー..]

_ たく [ちなみに右クリックが無い状態でマウスの操作だけでコンテキストヘルプを実装しようと考えた場合「ドラッグ&ドロップ」か「..]

_ いが [いつも情報ありがとうございます。>たくさん 私も感情のままにいろいろ書いてきたので、 そろそろ自分としての見解をまと..]


2007-02-01

_ [science] 月に願いを!

JAXAが月周回衛星SELENEで月(の上空)までメッセージを運んでくれます。

募集が2/28まで延長されたのでみなさんもいかがでしょうか?

タイトルのリンクから送信できます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あると [ポリスの再結成! うわー、生のステージとか見てみたい! (無理だろうけど・・・ (TT)) このニュース見たとたん、..]

_ ナターシャ [激しく驚きです!! ツアーも予定されているみたいで、 日本に来てくれちゃった日には、もう最高! サクセスなくなるの..]

_ いが [>あるとさん、ナターシャさん 私も最初に頭の中に鳴り出したのはSynchronicityでした。 #あるとさんの綴り..]


2008-02-01 ここ数日、朝空を見上げると月がとてもきれいに見える。

_ 恵方巻

今年もやってきました職場の恵方巻祭り。

3日が日曜日なので今年は2/1開催となりました。

今年はなんと2つのオフィスをTV会議で結んでの同時開催!

2会場合わせて40人の参加者が集いました。

でも、TV会議カメラはお互い南南東を向くと背中側。(笑)

もう3年目なので笑いのツボにはまることもなく、

あぶなげなく完食しました。

ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ asa [今日、ちょうど友達と豆まきの話をして、落花生投げるの有名なのは北海道だときいて驚きました〜\(゜□゜)/ あと東北の..]

_ いが [もうこの際、ご当地名産品を投げるのもありではないでしょうか。 群馬なら蒟蒻芋とか。(笑)]

_ asa [それ、おもしろそうです〜(笑)]


«前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記