«前の日記(2003-11-02) 最新 次の日記(2003-11-08)» 編集

いがいが日記


2003-11-03 秋の夜長に。。。 [長年日記]

_ 最近仕事が不定期。

朝4時に寝て朝10時起床、眠くなったら夜7時頃仮眠という生活です。

おかげで夜眠れなかったり夜中にご飯食べて太ったりで困りものです。

そんな中、昨日は20時頃眠気に襲われたので寝てみたのですが、

目が覚めたら夜中の12時。(^^;)

でもどうにも眠れないので起きてみることにしました。

日記なぞ書きながら夜を過ごしてみようと思います。

_ 金平糖

先日の朝日新聞夕刊に、金平糖の作り方が書いてありました。

鍋に熱い砂糖液をかけながら、かきまぜながら、

なんと20日間かけて成長させるそうです。

あのツノができるのはまだ学術的には解明されてないとのこと。

凸凹ができてしまえばあとはでっぱったところに

砂糖液が多く残るので成長するのは説明できそうですが、

最初の凸凹がどうやってできるのか説明できないのでしょうね。

でも、どんな小さな凸凹でもできてしまえば成長する種になるのだから、

隣り合う砂糖高分子ドメインが接触してるところが起因してると思うのですが。。。

でも、金平糖にそこまでの手間暇と謎が残っているっていうのは面白いですね。

昔、「金平糖は常に怒っているんだ」という迷説を提起した人もいますが。

「金平糖」

_ iPod Software 2.1

WinでもAACキター!!

でも既にMP3でデータ作り始めちゃったんですけど。。。(^^;)

iTunes4も使ってみようかと思うんですが、MusicMatchと比べてどんなメリットがあるのだろう。

そんなわけでAACも使ってみようかと思ってます。

_ 二度寝

結局、4時頃眠くなり、寝て起きたら10時。

不健康生活だ。(^^;)

_ iTunes4Win&iPod2.1

iTunes4Win使ってみました。これイイ!

Musicmatch(Windows版iPod連携アプリ)よりも使い易いですし、デザインもいいですし。

何よりAAC良いですね。(たぶん、AACはiTunes4を使わないとiPodへ転送できないのでは?)

MP3は128kbpsだと耳障りがあるのでいつも320kbpsにしていました。

AACは128kbpsで(ちょっと聞いた感じでは)大丈夫そうです。

ファイルサイズは半分以下ですね。

どっかでAACの最大ビットレートは128kbpsって読んだ気がするのですが、

iTunes4だともっと上のビットレートも指定できますね。

iPodの仕様だったかなぁ???

iTunes4に気をよくしたのでInternetRadio聴いてます。

デジタルでアンプにつなげばFMと比べても遜色ないですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ あまにょ (2003-11-10 23:44)

私がいた大学のすぐ近くに「緑寿庵 清水」さんという<br>金平糖専門店がありました。<br>お土産だとかで買っていくととても喜ばれたのを覚えています。<br>京都にいくことがあったら、ぜひ寄ってみてくださいな。

_ あまにょ (2003-11-10 23:45)

http://www.konpeito.co.jp/<br>あ、店のアドレス付け忘れた。

_ いが (2003-11-23 20:30)

金平糖専門店なんて粋ですね。<br>さすが京都。ぜひ行ってみたいです。<br>金平糖に限らず、京都行ってみたい。


«前の日記(2003-11-02) 最新 次の日記(2003-11-08)» 編集