«前の日記(2004-02-09) 最新 次の日記(2004-02-15)» 編集

いがいが日記


2004-02-11 たまにはパソネタに触れない日記。 [長年日記]

_ 理系のための恋愛論

社内掲示板に載ってたのでみてみました。

おもしろい!

この人文章うまいな。

_ ラッチキス

30%軽い力で綴じられるホッチキス。

軽い力で閉じられるだけじゃなく、同じ針を使ったときに従来品よりも閉じられる枚数が多い。

ブルースケルトンのデザインも好きです。

あとは、山ができない平らに閉じられるバージョンも出して欲しい。

メーカーのページはこちら。

_ 春!

今日はあったかい!雪解け!

なんかいい気分。

アパートの階段でまた転びそうになったのは秘密だ。

_ E3

E3とはバイオエタノール混合ガソリンのこと。

エタノールが3%混合された燃料の試験が日本でも始まっています。

ちなみに諸外国ではすでにE10(アメリカ)、E24(ブラジル)が普及しているらしい。

(ただし、エンジンに改造を加えている。日本は非改造での対応を目指すようだ。)

CO2削減に有効なのですが、やっぱり問題は費用対効果。

CO2排出権を買うよりも桁2つくらい高くなるようです。

_ コスト

例えば↑のことに限らないのですが、

コストを度外視したらどれだけ良いものができるのだろうと思わずにはいられません。

人間が自分たちで作った仕組みで、自分たちの可能性を狭めてしまっているのは少し寂しいですね。

もちろん、お金以外にも人間には有限の時間という制約もありますが。

_ Ruby1.8.1をOSX10.3へInstall

installしたのでメモ。

osxコンパイルデビュー!

あ、パソネタ触れちゃった。(^^;)


«前の日記(2004-02-09) 最新 次の日記(2004-02-15)» 編集