«前の日記(2004-05-16) 最新 次の日記(2004-05-23)» 編集

いがいが日記


2004-05-22 [長年日記]

_ Let'sNoteR3

Let'sNoteRシリーズの新作が雑誌で大きく特集されてました。

マイナーチェンジもあわせると7代目なんだそうで、

でもなんで今回はこんなに扱いが大きいの?と思いつつ読んでみました。

大きく変わったのはバッテリ性能が9時間に伸びたこと。

私はR1を持っているのですが、これは確か公称6時間。

6時間もあれば十分でしょ?って声もあるかもしれないですが、

私はバックライトを最大輝度にして使うのが好きなので、

その状態だと3時間くらいで使い果たしてしまいます。

なのでこの変化はかなり有用なのでは?

この大型バッテリで約100g重量が増えたらしいのですが、

それを他部品の軽量化で本体重量は据え置きの990g。すごい。

あとはキーボードが白基調&レーザー印字に。

すごいすっきりした良いデザインだと思います。

今までは黒orグレイのシール貼りだったので、そこが嫌という人もいますし。

あと電源表示のLEDがかっこよくなってたり、全体的に洗練された印象です。

うーん、ほすぃかも。。。

既に同じ型を持っているユーザーに欲しいと思わせるのはなかなかすごい。

次の買い換え時はY2とR3を中心に選考が進みそうです。

さらに理想はそれまでもっと欲しいと思うマシンが出てくること!

_ iPod Dock

私の部屋は正方形を2つあわせたような長い形をしてます。

1つの部屋に机を置いてその前にmac/PCのディスプレイ。

もう片方にテレビをおいてくつろぐ時はこちらです。

そこで両方の部屋にスピーカーを置いて使い分けています。

macの部屋ではmacから直接アンプにデジタル出力してiTunesで再生。

iTunesだと全曲ランダム再生とか同じアーティストでランダム再生とか、

今までのCDではできない方法で聴けるのがいいですね。

#iTunes/iPodによって確実に音楽の聴き方は変わりました。

そこでくつろぎ部屋でも同じように聴きたいと思って考えました。

単にmacからケーブル引っ張ってアンプにつなげばいいのですが、

macの電源を入れるのが面倒なのと、

職業病でコンピュータの「ぶーん」って音を聞くと疲れるので他の方法を模索。

そーいやiPodのDockにはラインアウト端子があるじゃないですか。

そこで写真みたいな感じで接続したらあら快適。

充電しながら再生もOK。

インテリアとしてもナイスですね。

不満としてはiPodのワイヤレスリモコンが欲しくなるところかな。(^^ゞ

撮影のためにiPodの背中を磨いてあげたらすごく綺麗になりました。

よく見るとカメラが写ってるでしょ?


«前の日記(2004-05-16) 最新 次の日記(2004-05-23)» 編集