2006-12-15 曇りがち、一時雨 [長年日記]
_ Binary2.0Conference2006
satoyuさんに事前に情報をリークしてもらい
万全の状態で申し込んだB2Cに行ってきました!(^^ゞ
100人ほど入る会場が満員で大盛況。
さらにネット中継とIRCでのチャットも。
#弾さんの質問が飛ぶと祭り化。(笑)
satoyuさんが発表しているとあらば私も自分の仕事をせねば。
18:40 >igaiga< 規格フェチきたー!
↑と1言だけ発言。(^^)
IRCで日本中をつなぐってのは面白いですね。
日本中のバイナリの知識がここに集まり発信されていくように感じました。
いわば日本で一番レベルの低い場所とでもいいましょうか。(笑)
一番面白かったのは「マルチコア時代の並列プログラミング」。
CPUのメモリオーダリングをかいくぐり
アトミックな命令などを使い排他処理不要の同期処理
(lock-free synchronization)を実現する話。
実装するのはホントに大変そうですが、
それを使う側としては積極的に利用していきたいところ。
論文を探してきてアルゴリズムを実装するってのは憧れる。
「アーキテクチャを固定すれば、アセンブラはポータブル(OS非依存)」
は名言でした。なるほど確かに。
LTも大盛り上がり。
PS3withWiiリモコンはこの短期間でコントローラライブラリを移植して発表。
発表者の過半数がWiiリモコン使用(ストラップ着用)という旬さ加減。
休み時間にはsatoyuさんとshinhさんの会話に混じり他の著者の方々から
サインを頂いていくという姑息な作戦を展開した結果、
半数の著者の方々からサインを頂きました。
楽しい時間を過ごせてしかも勉強になって大満足!
あとで資料をDLして復習しなくちゃ。
ご来場ありがとうございましたー。<br>わたしも、すごく楽しめました。
>sato-yuさん<br>いろいろとお世話になりましてどもです!<br>HelloWorldHacks楽しみにしてます!(笑)<br><br>発表資料が公開されたので貼っておきます。<br>あとで読もう。<br>http://0xcc.net/blog/archives/000151.html