«前の日記(2006-12-26) 最新 次の日記(2006-12-28)» 編集

いがいが日記


2006-12-27 嵐が通り過ぎて暖かい1日、青空に薄い半月 [長年日記]

_ [book] はやぶさ - 不死身の探査機と宇宙研の物語 -

各所で評判がよかったので読んでみました。

なっから面白かったです!

最初の章の探査機はやぶさが小惑星イトカワに降下する場面でいきなり引き込まれ、

はやぶさに至るまでの日本のロケット技術の進歩をふむふむと読むことができました。

世界で初めて小惑星に着陸して資料を採取するという壮大なプロジェクト。

はやぶさと地球の通信は片道1000秒かかる。

つまり、指示を出してからはやぶさが動き出すまでに15分かかるわけで、

はやぶさの周囲をみながら地上から指示を出して着陸させるなんてことはできないわけです。

などなど、はやぶさプロジェクトの困難さが次々と描写され、

それをいかにして乗り越えていくかのドラマが綴られます。

はやぶさは自律飛行で着陸に成功という快挙を成し遂げます。

はやぶさが地球に戻ってくるのは現在の予定では2010年。

試料が採取できたかどうかはわからないですが、

首を長くして帰りを待ちたいと思います。

4344980158

_ [comic] げんしけん

げんしけんの完結第9巻が発売。

オタク青春まんがです。

しぐさとか口癖とかよく観察しているなぁと感心します。

そしてこのまんがの主人公は斑目さんだったんですね。

咲さんの後ろを歩く斑目さん、2人の後ろ姿のページに胸がつまりました。

4063211835

_ [comic] もやしもん

第4巻発売。

あいかわらず菌たちの1人言がおもしろいです。

「ゴネ続ければ歴史も変わる」

「合体攻撃!」

「気にしなくていいよ、同じモネラのよしみだ」

「やっぱ夢はコロニーだよね」

「彼らは「のだめカンタービレ」のマングースぬいぐるみを見て以来

KISSさんで「僕らもぬいぐるみにしてもらおう」とイヤラシイ心で頑張っています」

そして長谷川さんが直保を研究室で待ち受けるシーンは

花吹雪のようで感動してしまいました。

4063521710

_ [comic] バーテンダー

好きなまんがの「バーテンダー」がTVでアニメ化されています。

しかもBSではハイビジョン放送。

さらにナレーションは森本レオ。

素晴らしいです。

お酒が飲めない私でも楽しめるので、

飲める方はよりいっそう楽しめるのではないでしょうか。

オススメです。

4088594541

«前の日記(2006-12-26) 最新 次の日記(2006-12-28)» 編集