«前の日記(2007-05-20) 最新 次の日記(2007-05-25)» 編集

いがいが日記


2007-05-24 快晴、暑い1日 [長年日記]

_ 英辞郎第三版

家ではネット辞書、特に英辞郎を多用しています。

が、最近はMacBookを外に持ち出すことも増えたので

ネットがない環境でも辞書が引けるといいなと思って探してみました。

英辞郎のローカル版があることを発見。

ネットからダウンロードで2000円、書籍+CD-ROMで2500円。

書籍だとPDICビューアー(シェアウェア)もついてくるので本で購入。

早速macにインストールしてみました。

PDICビューアーで辞書としては使えますが、

Safariでショートカットキーから検索できるように

英辞郎ビューア(フリーウェア)をいれました。

PDIC形式の辞書データを『「英辞郎 第三版」を英辞郎ビューアで引く』のページを参考に英辞郎ビューアで使える形式に変換。

#英辞郎第三版にもこのコンバータが付属してました。

単語選択してCommand+Shift+EでSafariから直接英辞郎ビューアを引けるようになりました。

サービスに「選択文字列を検索」として追加されているので、

他のアプリでも同様に検索できるはず。

キーボードショートカットの設定から

アプリケーション・キーボードショートカット

→全アプリケーション

に「選択文字列を検索」と入力して追加し、

ショートカットキーを割り当てればOK。(画像参照)

Oxfordと似ているところで他のアプリが使っていないcmd+ctrl+Eにしてみました。

これでSafariだけじゃなくてMailやエディタでも引けるようになりました。

快適!

でも和英だけがうまくひけません。

PDICビューアだとひけるので、英辞郎ビューアへの変換スクリプトにバグがあるのかな?

あと、これ1つでMacでもWinでも使えていいですね。

WinではBabylonをずっと使ってるんですが、

英辞郎の方が安いしPDIC形式からいろいろと変換できるしいいかもですね。

#Emacsやコンソールからも使えるんじゃないでしょうか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ にー (2007-05-25 14:33)

僕も辞書が手放せない人です ^ ^;<br>辞書を片っ端から epwing 変換して、emacs から lookup.el で読んでます。<br><br>linux なら問題ないんですけど、IBM-AIX では epwing viewerが無い orz <br>辞書を SDIC というテキスト形式に落とすという負け負けぶりです(涙)

_ いが (2007-05-26 18:39)

>にー さん<br>他業界なのにこのgeekっぷりはすごいですよねー。(^^)<br>AIXなんて私はさわったことないですよ!<br>#もうさわることはないだろう、、、と思うというか願う。<br>#solarisももういいや。(^^;)<br>私も最近ちょっとずつemacs使ってるのですが、<br>なかなか完全移行できずにいます。<br>思ったとこにカーソル移動するのが速いのはいいんですけど、<br>まだ使いこなせてないんでぎこちないですね。<br>あと、きっと英語に関してはみんなエディタ並に自分環境自慢があるんじゃないかと。<br>英語辞典カンファレンスとかあったら面白いなぁ。(笑)

_ にー (2007-05-26 19:49)

いえいえ、geek なら移植してると思います(^ ^;)<br>そんな人も周りにいますけど…<br><br>solaris(sparc) とか endian の違うマシンがデータ収集系に<br>入ってると面倒くさいです。2年前までは DEC alpha が動いてましたし(笑)<br><br>英語環境は色々ありそうですね。<br>特に読み中心か、書き中心かによっても違いそうです。<br>ブラウザで読みなら、マウスで選択して検索でしょうし、<br>書くなら、エディター上でカーソルの場所の単語を即検索です。<br><br>google のマウスオーバー辞書がブラウザだけでなく、acroread とかで PDF 読んでても使えるようにならないかな、と時々思います。

_ にー (2007-05-26 20:08)

と、思ったら、safari にはあるみたいですね<br><br>http://tanakaa.selfip.com:8008/ppp/arc/macintosh/macos_x/002742.php<br><br>windows にもないのかな…

_ いが (2007-05-26 20:51)

なるほど、エンディアネスが効いてくるんですね。>実験装置<br>しかも古い装置で最新のコンピュータ使うと<br>いろんなハード/OSが採用されて大変そうなのが容易に想像できますね。(^^;)<br><br>google のマウスオーバー辞書がどういう仕組みでできてるかは知らないのですが、<br>最近はjavascript使うといろいろ簡単に機能を加えられて便利ですよね。<br>GreaseMonkeyがブラウザ以外でどこでも使えたら便利ですよねー。<br><br>mac だとデフォルトでOxfordがマウスオーバーっぽい感じで引ける(@Cocoaアプリ全て)ので、<br>このソースをぜひ公開して欲しいなと。>Apple<br>引く辞書を差し替えたいのだけど。。。<br>http://igarashikuniaki.net/tdiary/?date=20050916#p01<br>でも今回のハックでかなり近いところまで行ったので満足。(^^)


«前の日記(2007-05-20) 最新 次の日記(2007-05-25)» 編集