2009-03-22 [長年日記]
_ [comic] 青空エール
センバツはじまりて春の訪ずれの喜びを。
ということで春の選抜高校野球が今年も始まりましたね。
野球を見るのもおもしろいですが、
応援席の懸命な応援も見ていて熱くなります。
今日はちょうどいい時期なので満を持してこの漫画の紹介。
主人公は高校入学と同時に名門吹奏楽部に入部してトランペットを始めた女の子。
甲子園で応援するのが夢。
名門なので体育会系のハードな練習にがんばって食らいついていくお話。
ヒロイン以外の登場人物が魅力的で、
野球部で活躍を期待されてその期待に応える男の子、
応援したがりで相手の気持ちにすぐ感情移入できる感動屋の女の子、
本気でやってダメだったら?の恐怖におどける男の子。
「本気でやってダメだったら?」はよく聞く悩みですが、
誰もがどこかで壁にはぶつかるわけで、
「その壁にぶつかって乗り越えるのが成長なんだ」と。
10年前の自分に言いたいなと思いつつも、
「お前もがんばれよ」と言い返されて「はい」と即答しそうな自分がいます。(笑)
ほかに「隠し事をしたままじゃ心を1つにできない。それではいい演奏はできない。」
とか、「誰かに期待されることでがんばることができる」とか、
チームビルディングに重要な要素も。
これは、中学校とかであった道徳の教科書を
おしつけがましくなく、かつドラマチックに描きおろした一冊ではないかと。
私も30過ぎのおっさんですがとても勉強になりました。(^^)
まだ1巻、続きが楽しみです。
そして応援席でトランペットを吹く若者を見ると、
私もまた吹きたいなぁと思うのです。
9784088463667