«前の日記(2009-12-05) 最新 次の日記(2009-12-19)» 編集

いがいが日記


2009-12-13 [長年日記]

_ OM-フォーサーズマウンタ

今日はカメラの話。

愛機デジタル一眼レフのオリンパスE-420でいろいろな写真を楽しんでます。

パンケーキレンズ(F2.8-50mm相当)は軽くていろいろ使えてお気に入りのレンズです。

欲を言うと、「もっと明るいレンズ」「ピントあわせが手でし易いレンズ」が欲しいなと。

(暗いとこだとオートファーカスが遅くてね。)

そこで中古屋さんをまわってみるとOM(旧オリンパス)のF1.4 50mm なんかが1万円以下のお値段で買える。

機械的でかっこいいし、マニュアルフォーカスもしやすそう。

これはいいなぁと思ったのだけど、マウンタが高い。

純正品がAmazonで1.2万円。

そこでネットで調べてみたら、DiscoverPhotoという会社さんで3500円。

安いなぁ、これ自社で作ってるんだろうなぁ。

ちょっと遊ぶだけなのでぽちっと買っちゃおうかな。

リンクのページにマウンタの原理が。

なるほど、焦点距離をマウンタであわせてるのね。フォーサーズは有利なんだなぁ。

そんなことを考えながら、迷ってる時間が一番楽しいのかもしれません。(^^ゞ

もっと写真撮りたいなぁ。


«前の日記(2009-12-05) 最新 次の日記(2009-12-19)» 編集