2009-12-19 [長年日記]
_ [kosenconf] 高専カンファレンスin長野
全国9回目?くらいの高専カンファレンスが長野高専で開かれました。
楽しそうでした。現地にいけなくてホント残念。
しかしすごい設備のustream中継(カメラ4台)を見れて驚きました。
まさにプロの犯行。
さて、今回は初めて校長先生が登壇して開会の挨拶をしてくださいました。
しかも5分で銅鑼が鳴って強制終了とか長野高専すごいです。(笑)
校長先生が登壇してくれたLTというのは日本でも類をみないのではないでしょうか。
基調講演はロボカップ世界大会3位入賞チームの体験記。
「オブジェクト指向で作りたくて、
ObjCのメッセージみたいにやりとりして作ろうっぜ!」
とか現役学生さんの口から飛び出してびっくり。
しかもハードウェアなのに。
これで故障の際に半田付けとかしないで基盤をごそっと交換するだけで
復旧できるようになったそうです。すげー!
他にも舞台になったオーストリアの魅力や
「三相誘導電動機」「切削面」など高専ホイホイワード連発の楽しい発表でした。
ほかの発表は金融工学に未踏にと多岐に渡って色とりどり。
今回は技術面の話のほかに
退学や留年の過ちを後輩に繰り返して欲しくないという体験談も多くかったですね。(笑)
今回は参加者の多くが長野高専の学生さんだったということで、
「世界を広げる先端技術勉強会」という高専カンファレンスのやりたかったことが
また1つ叶えられたと思います。
ここで蒔いた種が、いつか新しい実を結ぶ日が来たときに、
私も一線で発表できる話題を何か持っていられるようにがんばろうと思った冬の一日でした。