2010-05-04 [長年日記]
_ 探査機はやぶさが星になる日
GWなんで、たまには日記っぽい日記を。
宇宙探査機はやぶさは2003年5月に打ち上げられた宇宙探査機です。
2005年に小惑星イトカワに到着して、サンプル回収を試みました。
満身創痍になりながらも長い旅を続け、地球への帰路をゆっくりと飛んできています。
宇宙の彼方イトカワへの接近は、
操縦のための指示を出して届くまでに15分という過酷な環境の中、
自立飛行を駆使して接近しサンプル採取を試みました。
(はやぶさ - 不死身の探査機と宇宙研の物語 - 2006年12月26日の日記)
(この辺でニコニコ動画を見て、以下を読むのをオススメします。)
はやぶさはサンプルケースを地球へ持って帰ってきているところです。
採取を 試みた と書いたのは、採取できたかどうかは
地球にサンプルケースが届いて初めて分かります。
はやぶさは確実にサンプルを地球に届けるために、大気圏に突入して燃え尽きます。
これは最後の任務でもある
「大気圏再突入の際のデータを、地球に衝突する小惑星の軌道予測のためのシステム開発に役立てる」
でもあるのです。
はやぶさが帰ってくるのは来月、6月13日。
その日は空を見て、長い長い旅を終えたはやぶさと、
その旅を支えた全てのエンジニアにありがとうと言いたいです。
はやぶさの帰還をより楽しみたい方には、
この本をオススメします。
「その突入は流れ星のように鮮やかに見える。
それは『一筋の涙であり、途中で二筋になったら失敗です。』」
- はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語 -
4344980158
はやぶさよ、帰ってこい!<br>今はただそれだけです。
宇宙の深淵まで旅をして、帰還するだけでも大きな成果ですよね。<br>気をつけて帰ってこいよ〜。
空を見上げて帰りを待とう…。<br>あ、これご存知ですか?<br>JAXAの中の人が大変楽しそうにpostしてます。<br>http://twitter.com/Hayabusa_JAXA
>teslaさん<br>情報ありがとうございます!<br>フォローしてたのですが、存在を忘れてました。(^^;)<br>帰還に向けて要チェックですね!