2011-12-30 [長年日記]
_ 私と高専カンファレンスの2011年
これは Kosen Advent Calendar 2011 の30日目のエントリではありませんが、
前日の @june29 さんの「Kosen Advent Calendar 2011、編集後記」が、
せこいながらもたくさんふぁぼられていたので、
あさましく便乗して勝手に12月30日を担当した気になります。
高専カンファレンスは2008年6月にスタートした高専生が中心となって活動しているコミュニティです。
その流れはイトウカイトさんの図がわかりやすいです。
年末なので、私の今年の高専カンファレンスの活動を振り返ってみようと思います。
去年は014東京開催が1つの私の大きな活動でした。
ほとんど同じ時期に、フリーペーパーEM高専カンファレンスをつくりはじめて、
執筆者のみなさんやマナスリンクさんとの協働により今年初頭に世の中に送り出すことができました。
3000部がすぐに配布しきったり、読んだ方からいろいろとお褒めのお言葉をいただいたりして、
それが私の意識していなかったことも多かったのが印象的でした。
やってみないと分からないことは多く、やってよかったなぁと思いました。
また、協力してくれる方がいることで、想像もつかないことが現実にできるんだなぁと。
マナスリンクの野口さん、キタムラさん、進藤さんらみなさんには感謝です。
心残りは、勝手に裏表紙に顔写真を載せたことを薄谷さんが怒ってないかまだ聞いてないことです。
「先生怒らないから名乗り出なさい」と言われるタイミングを待っています。
そして3月はあの地震が起こり、その1週間後の北陸.rb x 高専カンファレンスは遠隔発表になりました。
行けなかったのが本当に残念でした。
その埋め合わせという訳ではないのですが、
来年1月10日、11日に石川高専の講義の時間をいただいて講演させていただくことになりました。
私が話すことは何なのか、自分探しの旅からはじめ、現在製作中ですので楽しみにしていただければ。
3年生と5年生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
また、9日にハッカソンとかやるので、一緒に遊んでくれる方はどうぞよろしくお願いします。:)
来年は1/14、15と東京開催があります。
過去の産技高専開催は実行委員長だったこともあり、
なかなか発表を見にいったり普通に参加した感がなかったので
(その分、いろいろと楽しいこともあるわけなので悪いことではないのですが)
今回は当日スタッフやりつつ、ふつうに楽しみたいと思います。
スタッフのみなさんのがんばりに感謝しつつ、参加されるみなさんとお会いできることを楽しみに。