«前の日記(2013-08-15) 最新 次の日記(2013-08-25)» 編集

いがいが日記


2013-08-18 [長年日記]

_ 山口の旅 俵山温泉

今回の島根Ruby合宿は、夏休みだったこともあって山陰を旅してきた。山口も島根も日本の原風景としてあげられる絵に描いたような自然が拡がっていてとてもよかった。海は碧く、田園が拡がる山間、そんな感じ。今回はレンタカーでまわったのだけど、運転してて爽快でした。目に入る建物の色遣いが品があってよかったなぁ。お店の看板とか。ああ、群馬って品がなかったのかと気づいた。

ネットで写真を見てからすごく行きたかった角島へもいってきました。海の中を走るまっすぐな橋。これは萌えスポットです。平日なのに海水浴にきてる若者がたくさんいた。人気なんだねー。島の中はどこを見ていいのかよく分からず橋を2往復して写真撮った。

宿泊はその辺の温泉地をガイドブックで探してみつけた俵山温泉。古い湯治宿街で、旅館に内湯がなくて共同温泉が2つある。これがとてもとてもよかった。泉質が素晴らしい。いままで入った温泉の中でも5本の指に入る。旅館は京家さんに泊まって、このお宿もすごくよかった。女将さんは優しいし、なによりご飯がすごくおいしかった。楽天トラベルで予約できるので手配も楽だし。和室の部屋は落ち着いたたたずまい。静かな夜ってのは贅沢な時間なんだなぁと噛みしめました。電波はソフトバンクはとぎれとぎれ。パソコンで通信とかはできない。iphoneでtwitterはしばらく置いておくとたまに捕まえられる感じ。俵山温泉へ向かう道は角島の方からナビにまかせたら山の細い道を案内されてちょっと大変だったけど、湯本温泉からの道は広くてこちらがお勧め。

朝6時から空いてる共同浴場で朝風呂、朝ご飯を食べて早々に秋芳洞へ向かいました。秋芳洞は素晴らしい。でかい。なめらか。地底湖碧色。地球ってすごいね。夏なのに洞窟内は15℃でひんやり。(1年中この気温らしい)

そんな感じで大満喫の山口の旅でした。(前の日の日記の島根合宿編へつづく)

写真:http://www.flickr.com/photos/igaiga/sets/72157635024908872/

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ スミレ (2013-08-19 10:40)

ご無沙汰です!<br>なんと、山口に??<br>我が家も16~18日に行ってましたよ~<br>U家の親族の集まりで、角島の目の前のリゾートホテルに滞在していました。<br>海の上の橋、白浜と青い海、原風景の田畑。<br>とっても素敵でしたね♪

_ いがいが (2013-08-24 10:43)

>スミレさん<br>おおー!ご無沙汰です!リゾートホテル!!!いいなー!!!<br>とても良いところですよねー。また行きたいです。(´▽`)


«前の日記(2013-08-15) 最新 次の日記(2013-08-25)» 編集