«前の日記(2013-10-31) 最新 次の日記(2013-11-08)» 編集

いがいが日記


2013-11-02 [長年日記]

_ Mac OS X 10.9 Mavericks

先発隊のみなさんから大きな問題報告もなかったのでupdateしました。対応したのはこの辺。

  • tmux の warning 修正

terminal 起動時に出てたwarning を出なくする対応 http://syati.info/?p=2059

  • command line tools の 再インストール
Gem::Installer::ExtensionBuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.
... ruby extconf.rb ...

native extension gem を build したときなんかに上記のエラーが。 xcode-select --install でインストールして対応。

  • iWork update

iWorkも新しい版が出ました。私はDVD版でインストールしたのでAppStoreで買い直さないとダメかと思ったのですが、OSの言語環境を英語にするとAppStoreアプリのUpdates欄に出てきて無事アップデートできました。買わなくて済んでよかったよかった。詳しい手順はこちら。(試したら、Mavericsでやらないとできなかったです。MountainLionだとできなかった。)

http://applembp.blogspot.com/2013/10/iWork-Aperture-Mac-App-Store-Update-Package-Keynote-Numbers.html

ちょいちょい便利になってて気に行ってます。カレンダーが綺麗になったのと、地図アプリができたのと、iBook で epub 読めるのがいいです。あと、ディスク空き容量が増えました。10GBくらいかな。


«前の日記(2013-10-31) 最新 次の日記(2013-11-08)» 編集